AKB48、一発撮りダンスプラクティスビデオ “へとへとver”公開

AKB48、一発撮りダンスプラクティスビデオ “へとへとver”公開

 アイドルグループ・AKB48の1年半ぶりとなる通算58枚目シングル「根も葉もRumor」(9月29日発売)のダンスプラクティス動画が、13日午後8時にYouTubeプレミア公開された。



【動画】AKB48がバキバキのロックダンスに挑戦もへとへと…



 AKB48がセンターの岡田奈々を中心にロックダンスをバキバキに踊り、“どえらいダンス”として話題となっている同曲の振付は、三重高校ダンス部「SERIOUS FLAVOR」の顧問・神田橋純氏が担当。「とにかく迫力あるダンスを」というオーダーに、日夜修正が重ねられて完成した。



 メンバーはある撮影のために、神田橋先生立ち会いのもと、真夏のうだるような暑さの体育館の中で何度も繰り返し踊った。そんな中でスタッフは「どえらいダンスが話題のうちに、ダンスプラクティス動画も公開したい」と、メンバーにプラクティス動画の撮影も敢行することを告げた。



 メンバーの疲労度と時間の都合もあり、撮影はやり直しのきかない“一発撮り”で実施。気力を振り絞って踊ったメンバーは、サビのウィッチウェイや間奏のタットダンス、最後には全員でゲットダウンを決めると、「OK」がかかってもそのまま動けず疲労困憊。動画は「へとへとver.」と名付けられた。



 神田橋先生は「むっちゃいい、今日イチ良かった」と太鼓判。しかしメンバーは「まだまだこんなもんじゃない」と語り、今後もレッスンを重ねてより完成度を高めて再度撮影したいと意気込んでいるという。なお、療養のためレッスンに参加できていなかった柏木由紀はこの動画には不参加。代わりに小田えりなが参加している。



 なお、今作には姉妹グループが参加せず、AKB48にとっては10年9ヶ月ぶりとなる単独シングル。新録カップリング曲を含め、AKB48全メンバー89人が参加することも決定した。

カテゴリ