夏休みのおうち時間に!「ON THE UMAMI」から味噌汁作りのスターターキットが登場

夏休みのおうち時間に!「ON THE UMAMI」から味噌汁作りのスターターキットが登場


創業68年、だしパックの製造販売を行うフタバが展開する「ON THE UMAMI」から、子どもと一緒に作れる味噌汁作りのスターターキット「おだしを楽しむ みそ玉キット」が発売された。

「みそ玉」は一種の万能合わせ調味料


“UMAMIを軸に広がるライフスタイル”を提案している「ON THE UMAMI」。

「おだしを楽しむ みそ玉キット」は、7種類のおだしで様々な味噌汁が手軽に味わえる、だし専門店の味噌汁づくりスターターキット。朝食を食べる習慣のない子どもが増えてきているなか、忙しい現代社会においても「食」を通して楽しみながら健康づくりを行なってほしいとの想いで開発された商品だ。


「みそ玉」とは、だし・味噌・具材などを混ぜ合わせて、使いやすく小分けにした一種の万能合わせ調味料のこと。冷蔵庫や冷凍庫で保存が利くので、忙しい朝でもお湯を注ぐだけで簡単にだしの効いた味噌汁を作ることができる。

全国各地のだし文化が楽しめる



「おだしを楽しむ みそ玉キット」のおだしは種類ごとに個包装パックになっており、定番の鰹と昆布やあごだし、いりこだしなど全国各地のだし文化が楽しめる。

また、味噌には新潟県産のこしひかり味噌を使用。こしひかりの糀の甘みを感じることができる。さらに、愛知県産のあおさと徳島県鳴門産のわかめが、味噌汁をより一層風味豊かに仕上げてくれる。

朝食の味噌汁により日中のエネルギー消費が増加



朝食に味噌汁を飲むと、寝ている間に失われた水分やミネラルの補給になるだけでなく、体温が上昇し、日中のエネルギー消費が増加することによって、ダイエット効果も期待できる。さらに、あおさやわかめなどの海藻に含まれるカリウムには体内の余分な塩分を排出する効果があるので、塩分過多になりやすい現代人にとっては重要な栄養素ともいえる。

「おだしを楽しむ みそ玉キット」は、夏休みのおうち時間に親子で楽しみながら作るのもオススメ。忙しい日々でも、毎朝の味噌汁習慣で手軽に健康づくりを目指してみては。

価格は、7回分(14杯分)で1,620円(税込)。「ON THE UMAMI」オンラインショップにて購入できる。
カテゴリ