え、ダメなの?じつは男性ウケしないファッションとは
流行も取り入れつつ、自分ではオシャレにしたつもりなのに、男性からは「それ、あんまり似合ってないのに……」と思われている場合もあるようです。
せっかくを気合を入れたのに、そう思われていると知ると気分が下がりますよね。
そこで今回は、オシャレでもイマイチな、男性ウケしないファッションをご紹介します。
大きいリボンやフリル
「大きなリボンの髪ゴムは、学生だったらまだ良いんじゃない?って思うけど……。人によっては、浮いて見えるときもある」(33歳/広告)
ハーフアップに大きなリボンをつけている女性や、フリルたっぷりのお洋服。
お姫様らしくてかわいいのですが、あまりにも甘々だと顔に負けてしまう恐れがあります。
「もっと自分に似合う服があるんじゃないの?」と思われてしまうよう。
大きなお世話と言われればそれまでですが、引き算をした甘さ控えめコーデを研究しても良いかも。
チョーカー
「チョーカーは最初見たとき『首輪かな?』と思った。あれだったら普通のネックレスのほうが好き」(28歳/製造)
数年前から流行り出し、現在でもチラホラ見かけるチョーカー。
つけるだけでいつもと違った雰囲気になるので、重宝している人もいるのでは?
しかし存在感がある故に「首輪っぽい」「目のやり場に困る」など、困惑している男性も。
またチョーカーはタイトだからこそ、首が太く見える恐れもあります。
こちらは女子会などにつけていった方が良さそうです。
チュニック
「あのトップスなのかワンピースなのかわからない丈がイヤ。あれにレギンス履いていたら、センスないな~って思っちゃう」(25歳/アパレル)
体型隠しにも最適なチュニック。
でもだからこそメリハリがなく、オバサン感が出てしまいます。
また自分の身長に合っていない服と勘違いされ、周囲から「なんかあか抜けないな……」と思われることも。
中途半端な丈に逃げるのではなく、自分のシルエットがキレイに見える服を探してみましょう。
着る服が変わるだけで、あなたのかわいさが増すはずですよ。
原色や派手な柄物にも注意!
「ヒョウ柄は大阪のおばちゃんっぽいし、肉食でキツそうに見える。これでギャルメイクだったら、申し訳ないけれど怖そうだなと思っちゃいます」(29歳/IT)
どんなにウケが良さそうなワンピースやスカートを着ていても、色や柄が強すぎると、その印象だけが残ってしまいます。
とくにラベンダーカラーは男性ウケしますが、なぜかパキッとした色味の紫は不評……。
「占い師っぽい」「欲求不満感がある」と思ってしまうんだとか。
またアニマルなど派手すぎる柄も、個性的で驚いてしまうとの声が。
最初のデートでは王道モテファッションをしたほうが、変な固定観念は持たれないかもしれませんね。
せっかくのチャンスを無くさないように!
男性ウケのために好きな服を諦める必要はありません。
ただ見た目から先入観を持たれて、恋愛のチャンスを逃すのはもったいないかも。
合コンや初デートの際など、TPOに合わせて勝負服を持っておくと良さそうですね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)