現地在住ライターが厳選!韓国の人気バラエティー番組リスト【ハングクTIMES Vol.23】

現地在住ライターが厳選!韓国の人気バラエティー番組リスト【ハングクTIMES Vol.23】

 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!



【写真】かわいすぎる!『スーパーマンが帰ってきた』で人気のウィリアム&ベン



 こんにちは。韓国在住の編集ライター・二俣愛子です。最近、韓国ドラマにハマっている方が増えていますよね。日本に住んでいる私の母親も休日は韓国ドラマにどっぷりだそうで、幸せだと言っていました。今回は、ちょっと視点を変えて韓国で大人気のおすすめバラエティー番組をご紹介したいと思います。韓国の“リアル”が楽しめますよ。



■スーパーマンが帰ってきた



 48時間、ママなしで子育てに奮闘する男性韓国スターたちのリアルを切り撮った大人気バラエティー番組です。韓国スターたちの自宅にカメラを設置して、子どもたちとスターパパたちの子育てに奮闘するようすを見せてくれる番組なのですが、登場する子どもたちが本当にかわいくて見ているだけで癒されます。お気に入りのシーンは、YouTubeで検索して何度も見返してしまうくらい。



 番組内では複数の親子が登場しますが、特にオーストラリア人で韓国で活躍するお笑いタレントのサム・ハミルトンの2人の息子、ウィリアムとベンが大人気で、彼らのInstagramのフォロワーがすごいのなんの。ウィリアムは約158万人、ベンは135万人と驚異的な数字(2021.8.31現在)。どれだけ人気があるのかわかりますよね。



 ほかにも、日本人タレントで精子提供によって未婚で出産したサユリさん、現役サッカー選手でKリーグ1・水原FCに所属するパク・チュホ選手、キムタク似とも言われる俳優のユン・サンヒョンらの家族がメイン出演中です。



 また、私は1児のママなのですが子育ての参考にもなるので、お子様がいらっしゃる方はより楽しめるかもしれません。



 使っているおもちゃや知育道具をチェックしたり、同じような困ったシチュエーションのときにどう対処しているのか、どう教えてあげたらいいのかなど「ほお!」とうなってしまう目から鱗(うろこ)の情報が得られることもあり、とっても参考になります。



●番組情報

『スーパーマンが帰ってきた』ABEMAで配信中



■シングル男のハッピーライフ





 韓国の原題は『ナ ホンジャ サンダ(私は一人で暮らす)』で、この番組にレギュラー出演した人はみんな大ブレイクを遂げている超人気番組。韓国では毎週金曜日の夜に放送中です。



 一人暮らしをしている芸能人・著名人の私生活に密着する番組で、自宅にカメラを設置して彼らのプライベートをのぞき見します。自宅内はもちろんその外観や近くの通りなども普通に映し出されるのですが、日本だとちょっと考えられないですよね。



 日本のタイトルは『シングル男のハッピーライフ』ですが、韓国では男女ともに登場します。



 女優・俳優・K-POPアイドル・スポーツ選手・作家・プロデューサー・タレント・お笑い芸人など、今をときめくスターたちのリアルな自宅やプライベートの過ごし方など、シングルライフをどう満喫しているのかを知ることができます。



 私は、どんなインテリアを使っているのか、どんなコスメを愛用しているのかなど、気になることをくまなくチェックしています。



 4月に放送された回では、2PMのウヨン&チャンソンが出演。チャンソンのプロ並みの料理の技や、カムバックに向けて体を鍛えたりダンスの練習をする様子、さらには夫婦のような2人の仲よしっぷりが話題になりました。



 また、この番組では今の韓国でどんなことが流行しているのか、リアルなトレンドを知ることもできることもおすすめしたい理由です。



 最近では、韓国のSNSで話題だという乾麺を使ったスンドゥブラーメンの作り方を、現在サブレギュラー出演しているSHINeeのKEYが紹介しさらに火がついたり、レギュラーのお笑い芸人パク・ナレが、MAMAMOOのファサの自宅でガールズパーティをしたときにトレンドの桃のスイーツを手土産として持参するなど、今韓国でどんなものが話題なのかも知ることができます。



 加えて、番組のMC陣が家族のように仲がよいのも見ていて楽しいポイント。まるで家族でバラエティーを見てワイワイと盛り上がっているような雰囲気が心地よくて、くだらない話で盛り上がって笑えるのが、金曜日の夜にちょうどいいんですよね。



 BTSのJ-HOPEが出演したい番組に『ナ ホンジャ サンダ』を挙げているそうで、いつかまさかのまさかが起こるのでは!?と期待大です。



●KNTV放送情報

『シングル男のハッピーライフ』

※毎週土曜 後10:30~深0:15

※(再放送)毎週金曜 後4:45~6:30



■ランニングマン





 2010年7月11日にスタートして丸11年を迎えたばかりの長寿バラエティー番組『ランニングマン』。韓国では毎週日曜日に放送されていて、休みの日に家族と見る鉄板番組です。



 メインMCは“韓国の明石家さんま”とも言われているユ・ジェソクが務めていて、レギュラーメンバーも超豪華。バラエティー番組にひっぱりだこの人気コメディアンや話題作に出演する女優・タレント・歌手が大集結しています。



 この番組では、毎回豪華なゲストを招いて数々のミッションやゲームを行い、ハラハラドキドキな展開や思いよらないハプニングが続出するのが面白いポイント。



 また、韓国のランドマークや話題の飲食店などでゲームが展開されるのも見どころ。見ているだけでもそこに行った気分が味わえるので、コロナで旅行が難しい今、『ランニングマン』で話題の韓国スポットをチェックするのもよさそうです。



●KNTV放送情報

『ランニングマン』

※毎週金曜 後10:30~深0:00

※(再放送)毎週木曜 後2:00~3:30



■韓国ドラマもいいけどバラエティーも必見



今回は、韓国で人気のバラエティー番組を3つご紹介しました。どれも韓国で知らない人はいないくらいの鉄板番組ですので、ぜひ一度見てみてください。ほかにもお気に入りの俳優やアイドルが出演する韓国のバラエティー番組をチェックしてみるのも面白いと思いますよ。



■今週のエンタメニュース



 最近韓国で沸騰中のエンタメニュースといえば、俳優のイ・ミンホと元MOMOLANDのヨヌの熱愛報道。約5ヵ月前から交際していると報道されましたが、8月30日にイ・ミンホ側は否定のコメントを出しています。



 否定し続けていても突然結婚というソン・ジュンギ×ソン・ヘギョのような例があるので、実際にところはわかりませんよね。過去にイ・ミンホが熱愛を公認したパク・ミニョンやスジと、ヨヌの雰囲気が似ているような気がしませんか?
カテゴリ