夏休み中の小学生のよう…ゴロ寝しながらアニメを見る犬に反響「人間が中に入っているんですか?」

夏休み中の小学生のよう…ゴロ寝しながらアニメを見る犬に反響「人間が中に入っているんですか?」

 一世を風靡したグルメアニメ『美味しんぼ』を寝転びながら見ている犬がツイッターで話題に。「これはもう人間なのでは」とつぶやく飼い主さんのツイートには「かなりくつろいでますね」「チョイスが『美味しんぼ』って素敵」「(伸びている)足がキュート」などたくさんの反響が集まった。人間のようにくつろぐポメプー・ぺんたくんの行動にについて、飼い主さんに話を聞いた。



【画像】アニメを見て”極楽の夏休み”を過ごす姿がうらやましい…ゴロ寝する、ぺんたくん



■『美味しんぼ』に夢中になるも「究極派至高派どちらということもない」



ーーぺんたくんのくつろぐ様子には、「人間が中に入っているんですか?」「夏休みの小学生みたい」など様々な反響が。たくさんのコメントや反響について、飼い主さんはどのように感じましたか?



「くつろいでいるぺんたを沢山みていただけて、とても嬉しかったです。室内で犬と一緒に暮らすのが初めてで、犬がどういう風にテレビを見るものなのか分からず、こんな風に子どもみたいに寝っ転がってテレビをみるものなのか疑問もあって投稿しました。たくさん反響をいただいたことで、やっぱり少し変わったテレビの見方なのかなと感じました(笑)。あとは画面に注目してくれる方がとても沢山いて、やっぱり『美味しんぼ』はみんなに愛されている素晴らしい漫画なのだなぁと感動しました」



ーーぺんたくんは『美味しんぼ』にどのような反応を見せていましたか?



「最初は画面に向かって吠えたりしていたんですが、だんだんと寝っ転がってあのスタイルで見るようになりました。山岡さんにも海原雄山にも同じ態度なので、究極派至高派どちらということもないようです…。レアキャラの栗田さんの先生が登場した時に、何故か特別激しく吠えかかっていたのは面白かったです。何かが気に入らなかったのかもしれません(笑)」



■性格はやんちゃ坊主、ドッグランではワンプロ「犬界の陽キャなのかも」



ーーぺんたくんは、飼い主さんから見てどのような性格ですか?



「まさにやんちゃ坊主という感じです。食べるのと走るのと遊ぶのが大好きで、やって欲しくないイタズラも一通りやります。(家具を噛んだり壁紙を剥がしたりカーテンをひっぱったり…)。わんちゃんと遊ぶのは特に大好きで、ドッグランではワンプロしていきいきとしています。人に会うのも好きで、病院や犬の幼稚園でいつも元気で楽しそう、誰よりも楽しんでたと言われたりします。犬界の陽キャなのかもと思っています」



ーー今回テレビを観る姿が”人間みたい”と話題になりましたが、飼い主さんがぺんたくんと一緒に暮らしていて、特にこんな仕草・行動に人間味があった…と思うものがあれば、エピソードとともにお聞かせください。



「夜寝る時はサークルに入ってもらうのですが、サークルに入りたくないらしく『おうち(サークル)で寝るよ』と声をかけると部屋の角に寝転がって、抱っこできないように全身の力を抜いてぐにゃぐにゃになるところは、イヤイヤしている子どもみたいだなと思っています。あとは散歩中、工事現場や荷物の積み下ろしをしているかたを座ってじっくり見物するところにも少し人間味を感じています」



ーー今後、ぺんたくんにはどのような犬生を送ってほしいですか?また、SNSでは今後どんな発信をしていきたいですか?



「走ったり遊んだりが大好きなので、出来るだけ外に出かけて、いっぱい遊んで過ごして欲しいと思っています。近県のドッグランで行ってないところはないというくらい一緒にドッグラン巡りをしたいなと思っています。SNSでは何気ない日常の可愛かったり面白かったりする瞬間を発信していきたいです。なるべく長く続けていけたらと思っています」
カテゴリ