スマホを手放し花の煙に包まれれば、ここはまるで異世界。「HANARIDA原宿店」で週末デジタルデトックス


気になったことをすぐに調べられて、さまざまな情報を得られて、すぐに人と連絡が取れて…便利なことばかりのスマートフォン。



とはいえ「1日中SNSやLINEの通知が気になって、なかなかスマホから離れられない…」と悩んでいる方も、少なくないのでは?思い切って一度距離を置いてみると、想像以上に充実した時間を過ごせるかもしれません。



今回は、9月8日(水)にオープンした、東京・原宿の「HANARIDA原宿店」をご紹介。お花に囲まれた空間で、心地よく“デジタルデトックス”ができる、注目のカフェなんです!



「HANARIDA原宿店」がオープン





「HANARIDA原宿店」は、食べられるお茶「咲茶(さくちゃ)」や、本物のお花が入った指輪「HANARING」など、花のある暮らしを支援する「HANARIDA」が運営する、“ドライフラワーカフェ”。





JR原宿店から徒歩7分ほどの場所に位置し、同じ建物の1階には、以前isutaでもご紹介した「令和食品館」が入っています。店内の階段を上がった先に、HANARIDA原宿店がお目見えしますよ。



スモーキーな花の香りが漂う店内





至るところに植物が設置された店内は、どこかスモーキーな花の香りが漂います。これはおそらく、HANARIDAが独自に開発した、お花と茶葉のドライフルーツシーシャ「花煙(はなけむり)」によるもの。



「花煙」は、“シーシャのようでシーシャでないもの”だそうで、ノンニコチン・ノンタールのため、普段シーシャや煙草を吸わない人でも楽しめるといいます。





店内の照明は、落ち着きとあたたかみを感じる、ほのかな明るさですが、大きな窓が自然光を取り込んでくれるため、薄暗い印象は受けません。



席間は大きく取られているため、周りの人の目を気にすることなく過ごせそう。全席ソファでリラックスできるのも、うれしいポイントです。



食べられるお茶「咲茶」にうっとり





HANARIDA原宿店を訪れたらぜひ味わって欲しいのが、見た目も美しい“食べられるお茶”、「咲茶」。ドライフルーツがたっぷり入って、茶葉まで食べられるノンカフェインティーです。



季節ごとに異なるメイン4種類と、日替わり1種類の、計5種類からフレーバーを選ぶことができ、9月のオープン時点でのメインは「フレスカ(りんごとレモネード)」「ローズ&メロン」「パイナップル」「ヨーグルトミックス」というラインナップ。



赤色が鮮やかなこちらは、りんごの果肉が入った「ヨーグルトミックス」です。飲んでみると、確かにヨーグルトの風味が感じられてびっくり!お茶でヨーグルトを感じるという、ちょっと不思議な体験ができちゃいます。





果肉を噛むと、ジューシーなりんごの甘みと酸味が口いっぱいに広がります。ホットとアイス、どちらでも注文可能ですが、少し肌寒くなってきたこれからの時期には、特にホットがおすすめ。フルーティで軽やかな、あたたかいおいしさを満喫してみて。



このほかにも、数種類のソフトドリンクと、クラフトビール(※緊急事態宣言中は提供なし)、1階の令和食品店のフードメニューなどが楽しめますよ。



“スマホを預ければドリンク1杯無料”のサービスも





そして、このお店の1番のポイントは、気軽に“デジタルデトックス”ができる点。



スマホやタブレット、PCなどを使いすぎていると感じても、自力でその存在を切り離すのは、なかなか難しいですよね。HANARIDA原宿店では、入店時に希望制でスマホを預け、こちらのロッカーに保管しておいてもらうことが可能です。すると、ドリンク1杯無料のうれしいサービスまで受けられちゃうんですよ。(※別途ワンオーダーが必要です)



また、毎週日曜日は“デジタルデトックスデー”。この日に限っては、入店する全てのお客さんが、店内でのデジタルデバイス使用を禁止されます。





スマホが使えない代わりの楽しみ方は、さまざま。



店内には数種類のボードゲームが用意されているので、それで遊んでもOKです。





定番のカードゲームだけでなく、見た目がユニークな、こんなすごろくまで用意されていますよ。



心地よいデジタルデトックス体験を





ボードゲームを楽しんだり、読書に没頭したり、大きな窓から、行き交う人を眺めたり、ただただぼーっとしてみたり...。スマホから離れてみると、思った以上に、“できること”がたくさんあることに気づきます。



「スマホを見たくて仕方ないけど、我慢する」という無理やりな手段ではなく、心地よくスマホをオフにできる「HANARIDA原宿店」で、“デジタルデトックス”してみてはいかがですか?



HANARIDA原宿店

住所:渋⾕区神宮前4-27-2 Section L Pop-up House 2F

営業時間:11:30分~24:00

※9月12日(⽇)までは20:00閉店

定休日:なし

※20歳未満の⽅は入店できません

HP:https://bit.ly/3DZpXb2





カテゴリ