プルダック、人気の味5種類を食べ比べしてみた【現地レポ】ハングクTIMES Vol.24

プルダック、人気の味5種類を食べ比べしてみた【現地レポ】ハングクTIMES Vol.24

 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!



【写真】辛さを変化させたいときの技も紹介!プルダック麺の試食模様も



 こんにちは。韓国在住の編集者・ライターの二俣愛子です。今回は、韓国一辛いラーメンとして知られていて大流行中の「プルダックポックンミョン」シリーズを食べ比べしてみたので、ご紹介しようと思います。



 プルダックには新フレーバーが続々と登場しているのですが、特に韓国のコンビニやスーパーで気軽に購入できる人気の5種類のフレーバーをピックアップしました。



■ピックアップした5種類のフレーバーはこちら!(発売日順)



・プルダックポックンミョン

・プルダックポックンミョン ライト

・プルダックポックンミョン カルボ

・プルダックポックンミョン 4種のチーズ

・プルダックポックンミョン クリームカルボ



今回は、辛さのレベルを5段階に分けて、レベルの低い順にご紹介していきます。



■プルダックポックンミョン クリームカルボ



・DATA

辛さ:レベル1

麺:平麺

カロリー:480キロcal

クリームの色:トマトクリームパスタのようなオレンジ色



 最近新しく登場したのが、こちらの「クリームカルボ」。味はプルダックをベースにしたカルボナーラ味で美味しいです。



 辛さは今回紹介するプルダックシリーズの中では一番低いレベルですが、とはいえ辛い!



 ただ、このあとに紹介する「カルボ」よりもクリーム感が高くて、辛いものが苦手な人でも一番トライしやすいのはこれです。



 出来上がりの見た目はパッケージのイメージよりもトマトクリームパスタに近い感じ。平打ちのもちもちとした麺は生パスタを食べているようで、きっと女子好みの味!



・作り方

600ミリリットル(3カップ)程度の沸騰したお湯に麺を入れて約5分火にかける。お湯約8スプーン程度を残して捨てた後、液体スープと粉末スープを入れてよくかき混ぜて召し上がれ。



※カップ麺の場合:熱いお湯をカップの線まで入れて電子レンジ1000ワットで3分、700ワットで3分30秒調理したあと、お湯を捨てずに液体スープと粉末スープを入れてよくかき混ぜて完成。



■プルダックポックンミョン 4種のチーズ



・DATA

辛さ:レベル2

麺:平麺

カロリー:575キロcal

クリームの色:濃厚なオレンジ色



 個人的に一番好きなのがこの「4種のチーズ」。プルダックの濃厚な味わいにチーズの旨味がぎゅっと凝縮したような強めの味わいです。ただちょっとクセのあるチーズなので、チーズ好きでも好みが分かれる予感ですが、個人的な推しはコレ。



 こちらもプルダックソースを全部入れるとやっぱり辛い。それでもなぜか「あれ食べたいな」と思うクセになる味で、ハマります。今回はすべての材料を入れて作りましたが、普段はプルダックソースは1/3程度入れて辛さを抑えています。



・作り方

600ミリリットル(3カップ)程度の沸騰したお湯に麺を入れて約5分30秒火にかける。お湯約6スプーン程度を残して捨てた後、液体スープと粉末スープを入れてよくかき混ぜて召し上がれ。



■プルダックポックンミョン カルボ



・DATA

辛さ:レベル3

麺:平麺

カロリー:550キロcal

クリームの色:トマトクリームパスタのようなオレンジ色



 一番初めに登場した「クリームカルボ」よりも味にコクがあり、辛さも1段階あげたようなバランスのいい味わいが楽しめるのが「カルボ」です。



 「クリームカルボ」「チーズ」よりも早く発売されたのですが、これが「プルダックポックンミョン」よりも食べやすいと、韓国では女性や辛さが苦手な人を中心に「カルボ」味が大ヒット!



・作り方

600ミリリットル(3カップ)程度の沸騰したお湯に麺を入れて約5分火にかける。お湯約8スプーン程度を残して捨てた後、液体スープと粉末スープを入れてよくかき混ぜて召し上がれ。



■辛さレベル3 プルダックポックンミョン ライト



・DATA

辛さ:レベル3

麺:細い縮れ麺でノンフライ

カロリー:375キロcal

ソースの色:赤みががったブラウン



 「ライト」は「プルダックポックンミョン」よりも辛さを40%抑えたもの。とはいえ、十分に辛くて「え!これでライトなの!?」と疑ったほどです。



 味でいうと「プルダック ポックンミョン」とほとんど変わらず、少し辛さが抑えられているかな?という感じ。



 これのいいところは、油で揚げてない乾麺を使用しているところで、今回紹介したほかのプルダックシリーズにはないヘルシーな仕上がりでカロリーがかなり抑えられているのもポイントです。



 パッケージには「心配をライトに抑えた」と書かれていて、辛さとカロリーの心配が抑えられているのが「ライト」です。



・作り方

600ミリリットル(3カップ)程度の沸騰したお湯に麺を入れて約4分30秒火にかける。お湯約8スプーン程度を残して捨てた後、弱火で約30秒間よく炒める。火を止めて液体スープをよく混ぜてフレイクをかけたら完成。



■辛さレベル5 プルダックポックンミョン





・DATA

辛さ:レベル5

麺:縮れ麺

カロリー:530キロcal

ソースの色:赤



 こちらが元祖「プルダックポックンミョン」。スーパーやコンビニで必ず置いてある商品です。



 辛さは今回の5種の中ではダントツ。一口食べただけで、のどの奥がむせ返るような「うっ」とくる辛さです。



 ただ、辛いだけじゃなくってちゃんと美味しいんですよね。まさに「クセになる味!」という言葉がしっくりきます。



・作り方

600ミリリットル(3カップ)程度の沸騰したお湯に麺を入れて約5分火にかける。お湯約8スプーン程度を残して捨てた後、液体スープを入れて弱火で約30秒間炒める。火を止めてフレイクをかけたら完成。



■辛さを変化させたいときに使える技



 辛さの感じ方は人それぞれですよね。せっかくならば美味しく食べたい!ということで辛さの変化におすすめのアレンジ方法をご紹介します。



・辛さを和らげたいとき



1.とろけるチーズを入れる(カルボは生卵もおすすめ)

2.牛乳を飲む

3.調理時にまぜるお湯の量を増やす(または、赤いプルダックソースの量を減らす)



 結果、どのプルダックポックンミョンもベースは結構な辛さです。それを和らげるのに韓国の人は大体とろけるチーズを入れます。まろやかな味わいになるのでおすすめです。



 また、「カルボ」「クリームカルボ」には、生卵の黄味の部分もよく合います。ぐっとコクが増しますよ。



 ちなみに、韓国のモッパン系YouTuberたちは「プルダックポックンミョン」(辛いもの)をたくさん食べるときにはだいたい一緒に牛乳を用意しています。



 加えて、一度食べ見たけど辛すぎたという場合、次からはソースを混ぜるときのお湯の量を少し増やすとかなり食べやすくなるのでぜひやってみてください。



・辛くしたいとき



 まだまだ辛さが足りない!と思ったら、調理法を少しアレンジ。



 最後の液体ソースと粉末ソースを混ぜるときに、本来少し残しておくお湯をすべてなくして炒めると、より辛さが強力になります。



■「オリジナル」「カルボ」「チーズ」がおすすめ!



今回は5種類の味を食べ比べてみましたが、ぜひ試してみてもらいたいのは「プルダックポックンミョン(以下、オリジナル)」、「カルボ」、「チーズ」の3つ。味の違いが比較しやすいのではと思います。



 また、「ライト」は「オリジナル」の液体ソースを少なめにしたり、混ぜるときのお湯の量を多くすれば好みの辛さに調節できるので正直試さなくてもよさそう。



 個人的に何度もリピートして食べているのは「チーズ」。ちょっとクセのある味が好きな人はぜひトライしてみてください。



■今週のエンタメニュース



 BTSの中国ファンクラブが、メンバーのJIMINの誕生日(10月13日)を記念して大金を集めてチェジュ航空からJIMINの顔写真がプリントされたラッピング飛行機を飛ばしたことで、ネット上で「過剰な行為」と批判が集まったため、ファンアカウントが60日間の停止処分を受けたことが話題になっています。通常飛行機のラッピング広告の費用を調べてみたのですが、数千万円ほどかかるのだそう。JIMINちゃんは、やっぱり世界の宝だな~としみじみ感じた次第です。
カテゴリ