山下智久、渡辺謙らと共演 WOWOW×ハリウッド共同制作ドラマ『TOKYO VICE』出演

山下智久、渡辺謙らと共演 WOWOW×ハリウッド共同制作ドラマ『TOKYO VICE』出演

 WOWOWが初めてハリウッドのスタジオと共同制作するオリジナルドラマ『TOKYO VICE』が2022年春に放送・配信される。ハリウッド次世代スターの筆頭格、アンセル・エルゴートや渡辺謙、菊地凛子らの出演が発表されていた本作に、山下智久がレギュラー出演することが明らかになった。山下は「今までにない経験を今までにない役柄で、体験させていただいた」と、コメントしている。



【写真】マイケル・マン監督と主演のアンセル・エルゴート



 WOWOWとHBO maxが共同制作する本作は、東京で警察担当の新米記者として赴任したジェイクが特ダネを執拗に求めて危険な裏社会へと踏み込んでいく様を描いた、全8話のドラマシリーズ。



 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2018年)や、ハリウッド映画『THE MAN FROM TRONTO』(22年)、米仏日共同制作ドラマ『Drops of God/神の雫(仮)」(22年)で主演を果たすなど、海外でも活躍する山下が本作で演じるのは、人気No.1のカリスマホスト「アキラ」役。



 山下は「正直とても、クセのある役柄ですが、彼がどうしてそういう人間になってしまったのかを自分なりに探究して、挑みました。そして何より、作品の一部になれるよう努めました。このような素晴らしい作品に携わる事ができて、さらに夢が大きくなりました。完成が楽しみです」と、無事、撮影を終えたことを報告している。



 エグゼクティブ・プロデューサーとしても参加し、第1話を監督するのは、TVシリーズ『特捜刑事マイアミ・バイス』(1984年〜89年)を製作し、『ヒート』(96年)や、アカデミー賞監督賞ほか7部門ノミネートの『インサイダー』(99年)、『マイアミ・バイス』(2006年)などの名匠マイケル・マン。「私たちは90年代終わりの大都会東京の本当の姿を浮き彫りにした作品を作りたいと思っている」とその強い思いを語る。



 主人公のジェイクを演じるのは『ベイビー・ドライバー』(17年)でゴールデングローブ賞主演男優賞にノミネートされ、スティーブン・スピルバーグ監督版『ウエスト・サイド・ストーリー』(21年)の主演にも抜てきされたアンセル・エルゴート。敏腕刑事「片桐」役を、『ラスト サムライ』(03年)や『硫黄島からの手紙』(06年)、『インセプション』(10年)、『追憶の森』(16年)などに出演した渡辺が演じる。



 ジェイクの先輩記者「丸山詠美」役は、『バベル』(07年)でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされ、『パシフィック・リム』(13年)や『47RONIN』(13年)などのハリウッド映画でも活躍する菊地。



 山下とともに出演が明らかになった日本人キャストは、自らの立場を利用して暗躍する刑事「宮本」役に伊藤英明。ヤクザ組織千原会の一員「佐藤」役に笠松将。さらに、ヤクザ組織千原会の組長「石田」役に菅田俊、 対立するヤクザ組織の組長「戸澤」役に谷田歩、高級ホステスクラブのマネージャー「デューク」役に萩原聖人、ジェイク達の上司で新聞社の社会部デスク「莫」役に豊原功補のほか、伊藤歩、渡辺真起子、板谷由夏、松田美由紀らも名を連ねる。



 監督にはマイケル・マンのほか、数多くの賞を受賞した映画『37セカンズ』(20年)のHIKARI、ドラマシリーズ『ナルコス』のジョセフ・クボタ・ラディカ、ドラマシリーズ『ニュースルーム』のアラン・プールも参加。



 総製作費88億円をかけた超大作ドラマシリーズ『TOKYO VICE』は、2022年にアメリカはHBOmaxで配信され、日本ではWOWOWにて2022年春に独占放送・配信される。



■日本人キャストのコメント



■渡辺謙のコメント

 NYで「王様と私」の2回目の公演をしていた2016年の時のこと、演出のバートに、脚本家のJTを紹介された。東京を舞台にした面白い話がある、それをシリーズのドラマにしたいというのだ。題材はアメリカ人が日本の新聞記者になり、1990年代のヤクザの裏社会を暴いていくとのこと。どこまで本気なのかと少々いぶかしんでいた。だが、JTのこの作品にかける情熱はどんどん膨らみ、僕が所属しているエージェントも協力してくれることになる。いよいよ企画が動き出し、最初の脚本を読んだ。それぞれの役がエネルギッシュで、日本語と英語が行き交いスピード感たっぷりだ。そしてなんと第1話はあの、マイケル・マンが撮るという。撮影序盤でコロナが蔓延し、半年の順延という危機もなんとか乗り越え、8話を撮り終えた。今まで見たことのない日本の姿をぜひお楽しみ下さい。



■菊地凛子のコメント

 女性の環境、地位が今よりも更に不平等だった90年代。男性社会の典型と言っても過言ではない新聞社で、女性として、そして彼女自身のアイデンティティに葛藤しながらも、真実を突き止めるために真摯に立ち向かうジャーナリストを演じています。マイケル・マン監督との出会いはとてもドラマチックであり、とても冒険的でした。マイケル監督、そして全てのクリエイター達とのこの素敵な旅路を私は忘れることができません。多くの皆さまにご覧いただけたらと思います。



■伊藤英明のコメント

 文字通り、夢の様な時間でした。このコロナ禍でなければ、なんて言葉は言い訳にしか過ぎないと感じられるくらい「プロフェッショナル」を勉強させていただきました。アメリカの作品の現場の素晴らしいところは、携わってる人間みんなが自分の役割にプライドと喜びを持ってお互いに尊敬の気持ちを持って場を作り上げているところです。これが良い作品への近道なんだと教えてもらった様な気がします。作品は骨太のように見えて、マイケル・マン監督ならではの人情の機微まで捉えた計算し尽くされた映像を是非楽しんでいただきたいと思います。マイケル・マン監督、ジョセフ監督、HIKARI監督、アラン監督をはじめとする素晴らしいスタッフの方々、アンセル、渡辺謙さん、この作品にかかわる皆さんと国を超えて、文化を超えて一緒にひとつの作品を作れた事を誇りに思います。この経験が一生の宝物にならない様、これからも精進していきたいと思います。



■笠松将のコメント

 東京に来てからの僕は、真っ暗な道をゴールを知らないで、フルマラソンをしているような生活でした。その道の途中、いろんな人たちに助けられながら今も走り続けています。この道であっているのか迷っていた時、マイケル・マン監督が横に並走してきて、「ここからだぞ」とまた背中を押されました。こんな自分を応援してくれた家族、仲間とかファンの皆様、心からありがとうございます。TOKYO VICE、ぜひお楽しみに。



■山下智久のコメント

 今までにない経験を今までにない役柄で、体験させていただいたような気がしております。正直とても、クセのある役柄ですが、彼がどうしてそういう人間になってしまったのかを自分なりに探究して、挑みました。そして何より、作品の一部になれるよう努めました。このような素晴らしい作品に携わる事ができて、更に夢が大きくなりました。完成が楽しみです。
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