Eテレ『びじゅチューン!』待望のDVD BOOK発売…しかしあの人気楽曲がなぞの消滅



Yomerumoでも2013年夏の放送開始直後から勝手に応援してきたNHK Eテレの人気番組『びじゅチューン!』。その初のソフト化となるDVD BOOKが24日発売され、日本中のびじゅチューンマニアから歓喜の声が上がっています。




『びじゅチューン!』は2013年夏からNHK Eテレでちょいちょい放送され、2014年5月からは毎週日曜に放送されている5分番組。

作詞・作曲・歌・アニメーション、というかほぼすべてを映像作家の井上涼さんが制作しているこの番組には一度見たら妙にクセになる中毒性があり、今回のDVD BOOKも日本中のびじゅチューン中毒者が待望していました。



しかし、謎の欠番が…




しかし今回のDVD BOOKには、第一作「あしゅらコーラス」をはじめ、いくつかの人気楽曲が収録されていないことが判明。



興福寺"阿修羅像"を扱った「あしゅらコーラス」、東大寺の盧舎那仏像を称えた「ファッショニスタ大仏」、レオナルド・ダ・ヴィンチ"最後の晩餐"がサンバを踊る「最後の晩餐サンバ」といった楽曲が含まれていないと、全国のびじゅチューンマニアが騒然としています。



さらに、「最後の晩餐サンバ」や「アイネクライネ唐獅子ムジーク」「ナスカの地上絵、微生物」などについては最近放送された楽曲ということもあり制作の都合ということも考えられますが、「あしゅらコーラス」「ファッショニスタ大仏」についてはびじゅチューン公式サイト(http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/)にも掲載されていないことが判明。



そのため、全国のびじゅチューンマニアからは






「えっ、あしゅらコーラスむしろ代表作と思ってたのに」

「あしゅらコーラスが収録されていないのが残念極まりないけど…」

「あれ?あしゅらコーラスは?」

「権利の問題?大人の事情?(´・ω・`)」

「うああ。びじゅチューンDVDの内容にあしゅらコーラスとファッショニスタ大仏が…無い…」



といった声が噴出。果たして阿修羅と大仏はどこへ行ってしまったのでしょうか。仏様の世界は遠すぎたのでしょうか。それとも「仏を大事にしない奴は 死ぬべきなんだ!!」とばかりに仏罰でもくだったのでしょうか。疑問は深まるばかりです。



▼関連記事




(読めるモ編集部・後藤U子)



カテゴリ