米津玄師、国内アーティスト初「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加

米津玄師、国内アーティスト初「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加

 シンガー・ソングライターの米津玄師が、国内アーティスト初となる「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加することが決定した。



【動画】「Pale Blue」が使用された「YouTube ショート」CM



 「YouTubeショート」広告キャンペーンのグローバル版にはこれまで、BTS、The Weeknd、カミラ・カベロ、ドージャ・キャットが参加、今回、日本でのローンチにあたり、第1弾アーティストとして米津玄師の「Pale Blue」が起用された。



 このキャンペーンは、スマートフォン1台で簡単に撮影、編集、投稿ができるYouTube ショートを使って、ユーザーが思い思いのショート動画を作成できる機能を紹介するもの。音楽を追加することはもちろん、YouTube動画で使用されている音声(一部の動画)を自身のショート動画に追加したりして楽しむことができる。



 約2ヶ月間にわたって、日本国内のアーティストおよびZ世代に人気のコンテンツを起用したデジタルCMを放映するほか、同機能を使ったユーザー参加型の動画投稿キャンペーンを実施。本キャンペーンのデジタルCMは米津の「Pale Blue」に合わせ、ユーザーが自由に演奏したり、歌ったりした短尺動画となっている。

カテゴリ