オードリー春日俊彰、『小5クイズ』史上13組目の全問正解で300万獲得 使いみちは“貯金” 

オードリー春日俊彰、『小5クイズ』史上13組目の全問正解で300万獲得 使いみちは“貯金” 

 お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、22日放送の日本テレビ系バラエティー『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜 後7:00)に出演する。小学生の教科書、参考書からクイズを出題。挑戦者は、11問連続で正解すれば300万円の賞金が獲得できる…という超プレッシャー・クイズショー。番組史上13組目の全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。



【写真】春日&クミさん夫妻と若林“トゥース”な3ショット



 実は春日、高校が偏差値64の進学校出身。4年前にはテレビ番組の企画で東大受験に挑戦し、合格は出来なかったものの1日10時間の猛勉強を続けたという勉強家で頭脳明晰な一面を持つ。8問目までに、“救済”をすべて使い切り、残りを自力で答えるしかない崖っぷちに立たされるも果敢に攻め、100万円を持ち帰ることもできるドロップアウトはせずに11問目へ。



 春日は「これまで、最終問題で分かったこともある!」と300万円獲得への挑戦を決心する。最終11問目は、理科の応用問題「冬眠する生き物を全て選べ。A:シマリス、B:スズメ、C:ニホンアマガエル、D:キタキツネ、E:二ホンイノシシ、F:ミドリガメ」。1つの間違いも許されないかなりの難問だが、春日はシマリス、ニホンアマガエル、ミドリガメは「冬眠する」、スズメ、キタキツネは「冬眠しない」と即決。



 残りの1つ、ニホンイノシシだけが分からない。決められないまま7分が経過すると、MCの劇団ひとりから「そろそろ決めてもらっていい?」と急かされ、一度は「冬眠する」とした答えを「冬眠しない」に変更。結果、これが見事正解となり全問正解を達成した。獲得した300万円は、1歳4ヶ月の娘が何かやりたいと言った時に備えて貯金するという。努力を重ねた勉強家が、まさにミラクル、奇跡を起こした瞬間だった。



 次回、ゲストとしてSKY-HI、DJ KOO、徳永ゆうきが出演する。
カテゴリ