巡り会えた一本を大切に!自分のためだけのワイン記録アプリ「Colk」サービス開始

巡り会えた一本を大切に!自分のためだけのワイン記録アプリ「Colk」サービス開始


ITサービスの開発・運営などを手がけるワインエンスは、iOS/Android向けに、“簡単で詳細な自分のためのワイン記録アプリ”「Colk」をリリースした。

他人に見られることなく記録できる


「Colk(コルク)」は、Cork(コルク)をCollection(コレクション)することを由来にした、飲んだ/飲みたいワインを記録するためのアプリ。これまでのワイン記録アプリでは、自分の記録が他人と共有されることが多く、他人に見られるプレッシャーを感じる人も多くいた。また、他人と共有されないアプリにおいても、ワインの味わいについて詳細に記録できるアプリが存在していなかった。「Colk」は、そんな状況に悩んでいるワイン好きの人に向けた、他人の目を気にせずに記録のできる自分専用テイスティングアプリだ。

“巡り会えた一本を大切に”する機能が満載


同アプリでは、自分の記録は人にはシェアされず、気軽な気持ちで記録できるのが特徴。より専門的に記録したい人のための詳細な項目も多数用意されていて、ラベル写真とその時の思い出写真を一緒に残すことができる。


検索機能で思い出の一本を呼び戻すことも可能だ。


また、自分の好みをデータで知ることができ、飲んだワインの種類の割合に応じて自分だけのColkカラーが生成されるのもポイント。


さらに、記録したワインや自分のワインの好みのデータを友人やSNSでシェアしたり、種類別や星評価別の割合データや星4.0評価以上のワインの特徴がわかるデータの機能もついている。

アプリは無料(※有料プランの実装予定あり)。今後は、ラベル画像解析精度の向上やフリーメモ、好みに合うワインのレコメンド機能なども追加予定とのことなので、お楽しみに。
カテゴリ