大山のミネラルで育った『寒鰆』しゃぶしゃぶが、ふるさと納税返礼品に新登場

大山のミネラルで育った『寒鰆』しゃぶしゃぶが、ふるさと納税返礼品に新登場


米子市のふるさと納税返礼品として「寒鰆のしゃぶしゃぶ」が12月から配送開始される。

脂ののった旬の貴重な寒鰆



大山山麓のミネラルたっぷりの雪解け水が流れ込む漁場・淀江漁港で水揚げした鰆。同製品では、脂ののった旬の貴重な寒鰆だけが瞬間冷凍され、鮮度と旨味が閉じ込められている。

甘くて歯ごたえの良い米子名物の白ネギと一緒に特製出汁で食べてみて。

鰆とは



鰆(さわら)は、スズキ目・サバ科に分類される。身が柔らかく骨も少ないので、とても食べやすい魚だ。鰆は捕獲できる地域によって旬が変わる。関西では春、関東では冬とされている。

産卵期前の脂がのった鰆を「寒鰆」と呼び、12~2月が旬となる。身が締まって脂が乗った寒鰆は、青魚とは思えないほど上品で淡白ながら、奥深い味わいだ。

白ネギとともに味わえる


「寒鰆のしゃぶしゃぶ」は、米子市名物の「白ネギ」が同梱されている。鰆のフワッとした歯ごたえと白ネギのシャキシャキとした食感が絶品だ。

返礼品情報


「寒鰆のしゃぶしゃぶ」の内容量は、2人前で鰆200g、出汁700㏄、白ネギ100g、水菜50g。発送期日は、12月~2022年3月末だ。寄附金額は15,000円となっている。

その他詳細は「ふるさと納税ポータルサイト」で確認できる。

寒鰆のしゃぶしゃぶが気になる人は、米子市のふるさと納税返礼品「寒鰆のしゃぶしゃぶ」をチェックしてみて。

米子市ふるさと納税サイト:https://yonago.tax-furusato.jp/
ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/city/product/31202/0
カテゴリ