「りぼん」の人気企画『りぼんのおみせ』が、オンラインショップになって登場!

「りぼん」の人気企画『りぼんのおみせ』が、オンラインショップになって登場!


2020年に、『りぼん』65周年記念POP-UPストアとして開催された「りぼんのおみせ」が、オンラインショップとして、12月3日(金)にオープン!

現在、かつて連載していた人気作品『GALS!』&『愛してるぜベイベ★★』グッズを販売中だ。

『りぼん』ファンだからこそ気づくデザイン


『りぼんのおみせ』の今回のコンセプトは、“心で愛でる”。

多くの読者たちは、子どもの頃に『りぼん』に出会い、大人になった今も、忘れられない作品であったり、励まされた登場人物を大切に心に飾っているはず。


「りぼんのおみせ」で取り扱うアイテムは、そんな作品や登場人物への愛を“身に着ける”もしくは“愛用する”という形で高めてもらいたいからこそ、読者であればあるほど、作品のファンであればあるほど、理解することができるデザインを意識した。

普段、着たり、使っても、大人になった読者のセンスに馴染むデザイン。しかし、そこにファンが集ったり、デザインの意図に気づいた人がいると、かつての作品の思い出や好きだったシーンなどに話が咲く。なるべく多くの人たちの日常で使ってもらおうと、一見「作品のモチーフやデザインの意味がわからないかも…」といった具合のラインで、今回のデザインを行った。生地や仕様にも心を配り、たくさんのりぼんっ子たちが、満足できるラインナップになっている。

50音の『りぼんふぉんと』を制作



さらに、「りぼんのおみせ」では、『りぼん』創刊時のロゴをヒントに、50音の『りぼんふぉんと』を制作し、そのフォントを使ったデザインで、ロングスリーブTシャツや靴下、スカーフ、湯呑みなどをラインアップ。

50音表が背中にプリントされたロングスリーブTシャツはキッズサイズも展開し、子どもの50音の勉強にも使えて、親子でのペアルックを楽しむこともできる。

かつての人気連載作品のグッズも!



また、かつて『りぼん』で連載をしていた人気作品、藤井みほな先生の『GALS!』や、


槙ようこ先生の『愛してるぜベイベ★★』とのコラボレーションのラインでも、親子でお揃いのグッズや靴下、スカーフ、マグカップなどを、販売期間・数量限定で、同時展開。

「りぼんのおみせ」で、親子でりぼん愛を深められるグッズを探してみよう!

オンラインショップ「りぼんのおみせ」:https://ribon-no-omise.com
カテゴリ