香りタイプとおすすめの香水が分かる!香りのサブスク・カラリアの「香水診断」機能

香りタイプとおすすめの香水が分かる!香りのサブスク・カラリアの「香水診断」機能


香水、ルームフレグランス、バスグッズなど約850種類の香りアイテムを取り扱う、香りのサブスクリプションサービス「カラリア」が、自分の香りの好みやおすすめの香水が分かる「香水診断」機能を、12月16日(木)より公開した。

香水選びに関する悩み


調香師やブランドが想いを込めて生み出した素晴らしい香水が多数存在する中、「カラリア」では、香水と利用者の運命の出会いを生み出すべく、サブスクリプションサービス「カラリア 香りの定期便」を運営。

しかし、利用者からは、“香水初心者のため、無数にある香水からどの香水を選べばいいか分からない”“自分の好みの香りが把握できていない”といった香水選びに関する悩みが度々寄せられていたそう。

好みの香りのタイプや香りの傾向が分かる


そこで、この度、香水初心者でも直感的に好みの香水と出会えることをコンセプトとして、診断コンテンツ「香水診断」を公開。


約1分間、15問の簡単な質問に回答することで、用意された8タイプから一番適した香りのタイプを判定する。また、自身の香りの傾向を可視化し、どのような香りが好みに合っているか確認することができるため、漠然としていた自分の好みの香りをしっかりと把握することが出来る。

約850種の香水からおすすめを紹介



さらに、「カラリア」が持つ香りに関するデータをもとに独自に開発したアルゴリズムにより、「カラリア 香りの定期便」にて取り扱う、約850種の香水の中からおすすめの商品をピックアップ。

自分では選ぶことのなかった香水や、知らなかった香水との思いがけない出会いが生まれる。

ベータ版では90%以上が「満足した」と回答


なお、今回のリリースに先立ち、ベータ版としてサービスを公開した際には、アンケートに協力した人の90%以上が「とても満足した」「それなりに満足した」と回答しており、“これまで知らなかった香水と出会えて興味が湧いた”といった声が寄せられたそう。

今後も順次アップデートを予定


「香水診断」機能は、今後も順次アップデートを予定。

香水に詳しい人も満足できるよう、さらに解像度の高い診断コンテンツや、性格と香りの嗜好の関係にフォーカスした性格診断など、楽しみながら香りと出会えるようなコンテンツを計画しているとのことなので、お楽しみに。

香水診断:https://coloria.jp/diagnosis/top
カテゴリ