1日1組限定!親子で特別な体験ができる「絵本ホテル」が奈良に誕生

1日1組限定!親子で特別な体験ができる「絵本ホテル」が奈良に誕生


奈良市に、12月23日(木)、子ども目線の建築空間「絵本ホテル」が誕生。親子で特別な体験ができる、1日1組限定のホテルだ。

世界中の絵本に囲まれたコンセプトホテル



「絵本ホテル」は、世界中の絵本に囲まれたキッズフレンドリーなコンセプトホテル。独自の視点で世界中から選りすぐった絵本を、壁いっぱいの本棚から楽しめる。気に入った絵本があればその場で購入も可能だ。


絵本以外にも、壁いっぱいに広がる吉野杉のおもちゃ「Play wall」や壁に穴を開けた「ノゾキアナ」、本棚に入り込む「秘密のアルコーブ」、子ども専用の「私の扉」、落書きし放題の「Drawing wall」など、たくさんの仕掛けがゲストをお出迎え。


洗面台の高さやお手洗いなども、子ども目線の設計デザインにこだわった。


キッチンや洗濯機等も完備しており、宿泊だけでなくデイユースや長期滞在にも対応している。

地元・奈良の異業種3社のタッグにより完成


この「絵本ホテル」は、地元・奈良にこだわって仕事をしている異業種3社のタッグにより完成。泥谷産業・チェルビアット絵本店・ライフラインサービス社が設計・絵本・施工のそれぞれの専門性を生かして誕生した。


また、「地産地消」にこだわっているのもポイント。近所で育てられた食材、近所で調理された食事を味わうことこそ環境負荷を低減することにつながると考え、奈良で頑張る生産者、飲食店、配送業者とも連携し、ミニバーにて季節の美味しさを届けるほか、木材は輸入材ではなく吉野杉・吉野檜を優先して使用。さらに、「エシカル消費」として、障害福祉事業所を運営しているびぃとぅぎゃざ~と協働し、障がいのある人と健常者が一緒に室内クリーニングや洗濯などの仕事を行っている。

価格は、宿泊1室4名利用で1泊約20,000円。10時〜17時利用のデイユースは1回約10,000円。なお、価格はシーズン等によって変動する。

3年後までに奈良県内で10室、5年後までに日本全国で30室の展開を目指しているというので、今後も注目していきたい。

■絵本ホテル
住所:奈良市赤膚町1144-6 トルナーレ学園前105号室
URL:https://ehonhotel.jp/
カテゴリ