「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」啓発スポット「違法だよ!あげるくん」

「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」啓発スポット「違法だよ!あげるくん」


日本民間放送連盟は、インターネット上における放送番組の違法配信を抑止するため、2014年度から、「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」を実施している。

「違法だよ!あげるくん」シリーズ


同キャンペーンの啓発スポット「違法だよ!あげるくん」シリーズは、2019年度から放送やインターネットを通じて多くの人に見られ、「放送番組を権利者に許諾を得ないまま、無断でインターネットにアップロードして公開する行為は違法である」という社会的認識を高めるとともに、大きな反響を得た。

しかし、依然として放送番組の無断アップロードが横行している状況にあることから、2022年より新たな要素を加えた「違法だよ!あげるくん」シリーズの新作を全国の民放テレビ各局で放送し、放送番組の無断アップロードの抑止を図ることとしている。

違法性の認識を高めてもらうことが狙い


新作の「違法だよ!あげるくん」は、インターネットユーザーに向けて、「放送番組を無断でアップロードすることは違法である」というこれまでのメッセージを軸に、たとえ悪意がなくても、量が少なくても違法行為であるという事実を改めて伝え、軽い気持ちで無断アップロードをすることがないよう注意喚起を行うとともに、無断アップロードされた動画を見ている人たちにも、違法性の認識を高めてもらうことを狙いとしている。

1月1日(土)~3月31日(木)は、「放送番組の違法配信撲滅キャンペーン」啓発スポットの集中放送として、民放連会員のテレビ社137社において、啓発スポットを集中放送する。


放送素材は、「違法だよ!あげるくん/未来からきたあげる篇」、


「違法だよ!あげるくん/あげすぎさん篇1」、


「違法だよ!あげるくん/あげすぎさん篇2」となっている。

放送番組の無断アップロードを“気軽に”やってしまう あげるくんが、未来からきた あげるくんに警告されたり、“本気で”無断アップロードをしている あげすぎさんに引きつつも、ふたりまとめて友だちのトメ吉から「つかまるよ、マジで。」とたしなめられるシリーズだ。

インターネットでも展開


また、インターネットを活用した展開を行い、キャンペーン効果を高める。

気になる人は、「違法だよ!あげるくん」シリーズをチェックしてみて。

法配信撲滅キャンペーン オフィシャルサイト:https://www.j-ba.or.jp/ihoubokumetsu/
カテゴリ