自宅で生活習慣病リスクをセルフチェックできる“オリジナル血液検査キット”発売

自宅で生活習慣病リスクをセルフチェックできる“オリジナル血液検査キット”発売


全国に調剤薬局さくら薬局グループを展開するクラフトから、生活習慣病リスクが自宅でチェックできるオリジナル血液検査キット「健康サポートパック」が、1月20日(木)より発売中だ。

自宅で手軽に健康状態をセルフチェック


さくら薬局グループは、地域の人々の人生に寄り添い健康寿命を伸ばすサポートをめざし、目の前の病気を薬で解決するだけではなく、患者の背後で「医」とつながっている「食」や「住」の問題にも視野を広げ取り組んでいる。

「食」に関しては管理栄養士による患者への栄養相談を2017年から開始し、実施店舗を拡大してきた。

同グループが、栄養相談に対応する中、健康保険被扶養者や退職者に定期的な健診を受けていない傾向が見られ、健診を促す必要性が高いことを認識。

そうした人々への健診のきっかけ作り、さらに幅広い人々に向けて健診・検査に対する積極的な意識を醸成し病気の早期発見につなげることを目的に、今回、自宅で手軽に健康状態をセルフチェックできる血液検査キット「健康サポートパック」4,500円(税込)を発売することとなった。

採血はたった1滴でOK!


「健康サポートパック」を使用する際、採血はたった1滴でOK!自宅で安心安全に採血可能だ。

検査キット到着後、採血し、申込用紙・使用済みキットと共に返送すると、最短で翌日には結果が到着する。 

5つの生活習慣病リスクを評価



検査では、13項目の血液成分を測定し、生活習慣病につながる肝機能・脂質・腎機能・糖代謝・栄養状態のリスクを評価。


AST(GOT)・ALT(GTP)・γ-GT・TG(中性脂肪)・総コレステロール・LDLコレステロール・HDLコレステロール・尿素窒素(BUN)・クレアチニン・尿酸(UA)・ヘモグロビンA1c・TP(総蛋白)・アルブミン(Ab)といった成分が、測定できる。

購入は、さくら薬局129店舗にて。YouTubeで使い方動画も公開されているので、使用時の参考にしてみて!
カテゴリ