キャラクターと学ぶ!日本全国伝統的工芸品巡りの旅

キャラクターと学ぶ!日本全国伝統的工芸品巡りの旅


経済産業大臣により指定される「伝統的工芸品」は236品目(※)存在しており、その魅力は様々。子どもや学生など若い世代にもその魅力を伝えるため、経済産業省はキャラクターを活用したPR動画「めてぃ子さんと行く!日本全国伝統的工芸品巡りの旅」を作成した。

経済産業省職員が全て手掛けている



動画作成においては、構成からアフレコ、動画編集まですべて経済産業省職員が手掛けている。

同動画では、最近では中学受験でも出題頻度の高い伝統的工芸品を、楽しみながら学ぶことができる。子どもと一緒に楽しもう。

興味を持った人は伝統工芸青山スクエアへ


また、動画を見て伝統的工芸品により一層の興味を持った人は「伝統工芸青山スクエア」で全国の伝統的工芸品を見て、触って、楽しむことができる。古くから伝わる日本の伝統的工芸品の魅力を、感じてほしい。

興味のある人は、「めてぃ子さんと行く!日本全国伝統的工芸品巡りの旅」をチェックしてみて。

※2022年1月現在

【関連リンク】
■経済産業省YouTube「meti channel」
めてぃ子さんと行く!日本全国伝統的工芸品巡りの旅:https://www.youtube.com/watch?v=pRaVXv54TI4
カテゴリ