「バレンタインミスチ」はブラックorピンクどっちにする?選べないアナタへ、2フレーバーを比較してご紹介


シーズンごとに限定フレーバーを販売している、「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」。今年のバレンタインは、ブランド初となる2種類同時発売が予定されています!



登場するのは、「Mr. CHEESECAKE BLACK cacao(ミスターチーズケーキ ブラック カカオ)」(以下、ブラック)と「Mr. CHEESECAKE PINK raspberry(ミスターチーズケーキ ピンク ラズベリー)」(以下、ピンク)。



写真を見ただけでもおいしそう〜なのが伝わってきて、「どちらか1つに選べない…」なんて人もいるのではないでしょうか?今回はそんなアナタのために、2つのフレーバーをじっくり比較してご紹介します!



「Mr. CHEESECAKE」バレンタインフレーバーは限定カラーBOXでお届け





通常フレーバーのBOXは白色ですが、今回のバレンタインフレーバーはそれぞれ限定カラーver.に。ピンクは淡い桜色の箱、ブラックにはブラウンの箱が用意されています。



正面にはブランド名をゴールドで箔押し。





特別感のある包装に、食べる前からテンションが上がりそうですね!



ミスチおすすめの解凍具合は?





冷凍の状態で届けられるミスターチーズケーキは、その解凍具合によって味わいが変化するのも特徴。冷凍・半解凍・全解凍など、フレーバーによっておすすめの解凍時間が異なるんです。



ピンクは、半解凍で食べるのがおすすめなんだとか。キュッとしまった爽やかな酸味と、華やかな香りがより引き立つそうですよ。





一方ブラックのおすすめの食べ方は、全解凍。ふわっとした舌触りで、コクと旨味が口に広がるといいます。



食べる前にまず“香り”を味わってみて





今回登場する2種類は、味はもちろん、香りへのこだわりも相当なもの。



ピンクはラズベリーを中心に、バラやバニラ、トンカ豆、ココナッツクリームなど香りの相性がいいもの同士が組み合わさっています。



シェフの田村さんはピンクの香りを作り上げるうえで、“香水”にインスピレーションを受けたそう。香水といえば、トップノート・ミドルノート・ラストノートといった、香りを構成するバランスが重要ですよね。



その香水の要素を食材に置き換え、グラデーションのように香りを楽しめるよう仕上げたそうですよ。





酸味が強いピンクのフレーバーに対して、ブラックはチョコの香ばしさや旨みを引き出すことに注力したとのこと。



カカオにさまざまなスパイスや焦がしバター、アーモンドのペーストなどを加え、カカオの持つ味わいを土台から作り上げていくように、調整したといいます。



香りのグラデーションを意識したピンクとは異なり、こちらは味と香りを縦に構築していくイメージ。



また、スパイスのクローブやダークチェリーのピューレによって、フローラルさやフルーティな味わいもプラスされており、繊細で風味豊かな香りを楽しめるんです。



さっぱりおいしいピンク / カカオをしっかりを味わうブラック





さてさて、肝心のお味は…。ピンクを一口食べてみると、程よいラズベリーの酸味が感じられて、とってもおいしい!ラズベリーとチーズの相性が抜群で、さっぱり・フレッシュな印象です。



甘さが控えめなため、いつものフレーバー以上に香りが引き立っているみたい。優しいバラの香りやココナッツの風味がふわっと漂い、味覚と嗅覚、両方で楽しめるフレーバーでした!





どちらかというと、酸味のあるチーズと好相性だとは思えないカカオ。しかしこちらのブラックは、カカオの豊かな香りと優しいチーズの風味が絶妙にマッチしているんです。



一般的なチョコレートよりも甘さは控えめで、意外にも後味はすっきり。全解凍で食べると、なめらかでコクのある味わいを楽しめますよ。



おすすめのペアリングはコーヒー





ピンクとブラック、どちらもおすすめのペアリングとして、名古屋・高岳のスペシャルティコーヒーロースター「TRUNK COFFEE」のコーヒーをおすすめしています。



ピンクはライチやベリーの⾹りが広がる「エルパライソ ライチ Lot EL PARAISO」、ブラックはカカオやクリームチーズ、スパイスのようなニュアンスがある「ファンキーナチュラル LIMONCILLO ニカラグア」との相性が良いそう。



ぜひコーヒーも準備して、限定フレーバーを存分に味わってくださいね!





発売日は、1月30日(日)・31日(月)・2月6日(日)・7日(月)・13日(日)・14日(月)の計6日間。1月30日と31日は、公式MAIL MAGAZINEと公式LINEからのみの購入となるため、登録を忘れずにしておきましょう。



またバレンタイン当日(2月14日)に食べたい方は、7日までに注文しておくのがおすすめだそうですよ。この時期にしか味わえない特別なフレーバーを、お見逃しなく!



Mr. CHEESECAKE 公式サイト

https://mr-cheesecake.com/







カテゴリ