「オートミール」と身体にやさしい材料だけでつくる朝食とおやつのレシピ集が発売!

「オートミール」と身体にやさしい材料だけでつくる朝食とおやつのレシピ集が発売!


パルコから、2021年最も話題になった「オートミール」の最新レシピ集『カラダにやさしいオートミールの朝食とおやつ』が、1月31日(月)より発売される。

初のスイーツ特化オートミールレシピ集


今回発売の『カラダにやさしいオートミールの朝食とおやつ』1,760円(税込)は、混ぜる、焼く、冷やすだけで完成する、初のスイーツ特化オートミールレシピ集。著者は、料理家の星野奈々子さんだ。


“健康のためにスイーツは控えているけれど、ビタミンやミネラルなどの栄養が取れ、食物繊維が豊富で腸にも良いものであれば作ってみたい”“子供に安心して食べさせられるおやつを簡単に作りたい”“朝ごはんや小腹が空いたときに少しつまめる甘さ控えめで罪悪感のないおやつがあると嬉しい”といった声を反映している。

オートミールを使った焼き菓子など



オートミールを使ったおやつというとグラノーラが有名だが、同書では、グラノーラだけでなく、クッキーやオーツバー、ケーキ、マフィン、スコーン、ブラウニー、タルトなどの焼き菓子を小麦粉の代わりにオートミールを主体としてつくる。


さらに、流行のきざしがある、オートミールとフルーツ、ヨーグルトや牛乳などを合わせて一晩冷蔵庫で冷やすだけの「オーバーナイトオーツ」や、プディング、スムージーなど、朝ごはんにもおすすめの冷たいデザートも紹介する。

収録レシピは、全63レシピだ。

発売記念イベントが代官山蔦屋で開催


また、発売記念イベント「料理家・星野奈々子が贈るオートミールお菓子のもう一つの楽しみ方」が、2月9日(水)~3月6日(日)の期間、代官山 蔦屋書店3号館1階料理フロアにて開催。

星野さんセレクトのオートミールとレシピにあうワインを紹介するコーナーを展開するほか、星野さんが作ったオートミール菓子の販売や、書籍にはイベント用に考案した未収録レシピを付けて販売する。

詳細は書店公式ホームページを確認しよう。

発売記念イベント詳細:https://store.tsite.jp/daikanyama/event/cooking/24534-1830240123.html
カテゴリ