伝統の“有田焼”がこんなにモダンでおしゃれだなんて!ときめくうつわに出合える、渋谷のポップアップにも注目


2022年1月にリニューアルオープンしたテーブルウェアブランド「HOMARe:(ホマレ)」



1月27日(木)からは、東京・渋谷スクランブルスクエアにて、サスティナブルジュエリーブランド「mi luna(ミ・ルーナ)」との合同POP UP SHOPを開催しています。



リニューアルしたテーブルウェアブランド「HOMARe:」





環境へ配慮した素材を使い、日本の伝統技術を取り入れたエシカルなテーブルウェアを取り揃える「HOMARe:」。今年1月、有田焼ブランド「Wellness on the Table」から名前を改め、リニューアルオープンを果たしました。



ブランドが誕生したそもそものきっかけは、代表の小島さんと1枚の有田焼のうつわとの出合い。



食卓で有田焼を使うことを通し、料理の苦手意識がなくなったり、原材料に目を向けるようになって畑を始めたりと、彼女にとって日々の豊かな時間が増えていったそうです。



同じように日々の食卓から自分や大切な人の心身を満たすことができ、その先にある“人・社会・地球の豊かさ”を意識するきっかけになる存在を目指し、「Wellness on the Table」改め「HOMARe:」が生まれました。



自然由来のものを長く愛用するサステナビリティを提案





リニューアル前から変わらず掲げるコンセプトは、“100年後に残したい”もの。



ブランドの主力商品である有田焼は、古くから使われ続ける丈夫さが特徴の1つです。HOMARe:では、磁器に最適なバランスを持っている原材料を採用し、そこに人の手を加える必要はほとんどないのだとか。



そうした自然由来のものづくりと、お気に入りのものを大切に使い続けるサステナブルな暮らしの提案は、リニューアル前から同ブランドが変わらず大事にしている取り組みです。



渋谷スクランブルスクエアにて、“サステナブルにときめく”POP UPを開催





そんなHOMARe:は、1月27日(木)〜2月16日(水)の期間、渋谷スクランブルスクエア5階にて、リニューアル後初のPOP UP SHOPを開催中。2月9日(水)までの2週間は、サスティナブルジュエリーブランド「mi luna」と合同での出展です。



会場では新商品として、3種類のセットアイテムも販売されています。





3種類のうち2つは、竹を使ったお箸と有田焼の箸置きのセット。箸置きは、1点1点色や形の違う有田焼の中から、好きなものを選んで組み合わせられるそうですよ。



「HASHI BOX-Susudake-」は、茅葺き(かやぶき)屋根の民家の屋根裏や天井に張られていた“煤竹(すすだけ)”を使ったお箸が、もう1つの「HASHI box-Gomadake-」は、青竹の先端や葉を切り落として、胡麻状の斑点を浮き出させた“胡麻竹”のお箸がセットになっています。



そして残る1つは、檜のスプーンと有田焼のカトラリーレストを組み合わせた「SAJI BOX-Hinoki-」。花びらのようなスプーンは、木桶作りに活用できなかった、檜の曲線的な箇所を使って作られています。



お箸とスプーンは全て、滋賀県「中川木工芸」の中川周士さんが製作したそうです。



アップサイクルされたジュエリーブランド「mi luna」にも注目





HOMARe:の展開するうつわの数々は、商品の質やサステナビリティはもちろん、現在の暮らしにも馴染む、モダンなデザイン性が魅力的。



左右非対称のデザインが特徴的なお皿に、mi lunaのジュエリーを並べれば、食卓とはまた違った美しさが生まれる気がしますね。





ちなみにmi lunaのジュエリーはすべて、“もともと他のジュエリーだったもの”。日本最大級のブランドリユースショップ「KOMEHYO」が買い取ったカラーストーンを、アップサイクルして作られています。



POP UPではそんなストーンを使った、カスタムジュエリーのオーダーも受け付けているそうですよ。



ときめきが見つかる予感





サステナブルなものづくりに取り組む2ブランドのPOP UPは、美しい商品の数々にときめきながら、自然と地球のことを考えるきっかけになりそうです。



新しい食器が欲しい方、コーデにアクセントを加えるジュエリーを探している方など、気になる方はぜひ会場へ足を運んでみてはいかがでしょう?お出かけの際は、万全の感染対策をお忘れなく。



POP UP SHOP「Sustainable Valentine -わたしと地球がときめくギフト-」

開催期間:1月27日(木)~2月9日(水)※2月10日(木)〜16日(水)はHOMARe:による単独出展

場所:渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン5階 +Qグッズ内 Event Stage

営業時間 :10:00~21:00

※営業時間は変更となる場合があります。事前に公式HPをご確認ください。

スクランブルスクエア 公式HP

shibuya-scramble-square.com

HOMARe: 公式HP

https://homare100.jp

mi luna 公式HP

https://shop.miluna.tokyo



カテゴリ