気温35度で1時間形状を保つ!溶けにくいアイスクリーム「ZuT」誕生

気温35度で1時間形状を保つ!溶けにくいアイスクリーム「ZuT」誕生


京都府福知山市に本社を置く業務用食品卸の中庄本店から、新ブランド「ZuT(ずっと)」が登場。ゆっくり食べても溶けにくいアイスクリームの開発に成功し、1月18日(火)〜2月27日(日)の期間、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行予約を行っている。

介護の声から開発したアイスクリーム



令和元年に日本栄養士会より認定栄養ケア・ステーションの指定を受けて「中庄本店認定栄養・ケアステーション」を開設し、地元福知山市を拠点に管理栄養士2名で栄養支援の輪を広げる取り組みを続けてきた中庄本店。口溶けがよく栄養価の高いアイスクリームは摂食嚥下障害者にも適しているが、配膳が基本の病院食などでは、すぐに溶けて液体になってしまうアイスクリームの提供は難しいと言われていた。

そこで、溶けにくいアイスクリームの開発を目指してジャージー牛乳を生産する「ミルク工房そら」に協力を依頼。熟練の職人と一緒に何度も試作を繰り返し、溶けにくいアイスクリームが誕生した。

「白・黒・赤」3種類がラインアップ


「ZuT」は、気温35度で1時間形状を保つ事ができるアイスクリーム。


京都丹後のジャージー牛乳とジャージー生クリームを贅沢に使用した「白」、


自然なカカオフルーツの味わいが感じられるホールフルーツチョコレートの風味豊かな「黒」、


奥京都苺の濃厚ソースの芳醇な香りとジャージーミルクアイスクリームとのハーモニーが楽しめる「赤」の3種類があり、Makuakeのプロジェクトでは「白・黒・赤各2個セット」5000円(税、送料込み)などが用意されている。

いずれもこだわりの厳選素材を使用しており、濃厚でリッチな味わいのアイスクリームの口溶けを、溶ける心配なく、より長く楽しむことができる。“ゆっくり食べても溶けにくいアイスクリーム”は、介護の世界でも新たな風となりそうだ。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:1時間溶けにくいアイスクリームZuT(ずっと)厳選素材の贅沢と至福の時をより長く
カテゴリ