200個限定ネット販売中!御菓子御殿から「沖縄のもぎたてタンカンチーズケーキ」登場

200個限定ネット販売中!御菓子御殿から「沖縄のもぎたてタンカンチーズケーキ」登場


沖縄県読谷村に本社を置く御菓子御殿が、2月17日(木)、沖縄の地元素材を使ったチーズケーキ「沖縄のもぎたてタンカンチーズケーキ」をオンラインにて販売開始。期間限定、200個限定となっている。

沖縄の食材を使ったお取り寄せスイーツ


沖縄県産お土産の「元祖紅いもタルト」で知られる御菓子御殿。お菓子の製造販売を行う企業として、美味しいお菓子を提供し続けることで世界の持続可能な目標であるSDGsに貢献することを目指している。


今回発売の「もぎたてタンカンチーズケーキ」は、お土産ではなくお取り寄せスイーツを地元沖縄の食材で作り、全国の人たちに食べてもらい、沖縄の良さを改めて知ってもらうことで地元への貢献やSDGsへの貢献を目指そうと考え開発された。


食感はベイクドチーズケーキよりも軽く、スフレチーズケーキよりもしっかりとした濃厚チーズケーキに仕上げていて、チーズケーキ・チーズのムース・タンカンのジュレの3層構造。ジュレには、名護産の今年もぎたてのフレッシュなタンカンだけを使用している。


タンカンは高温を好む亜熱帯性の柑橘類。温州ミカンと比べると見た目はゴツゴツしているものの、果肉は柔らかく多汁。酸味は少なく甘みに富み風味が強いのが特徴だ。沖縄県内では冬の味覚として古くから親しまれている。

沖縄読谷村産のバニラ&ケージフリーの卵


そのほかにも、沖縄産のこだわりの原材料を使用。


バニラは輸入品ではなく、希少な国内産バニラを生産している沖縄読谷村産のものを使用。自然に近い無農薬有機栽培にこだわっているバニラを使い、風味豊かに仕上げている。


また卵は、読谷村産のケージフリーの卵を使用。木酢液、海藻、よもぎ、善玉菌などを含んだこだわりのエサで健康に育った鶏の卵なので、甘味が強くコクがあり、生臭さがなくスイーツ用として最適だ。


「沖縄のもぎたてタンカンチーズケーキ」は、ギフトボックスに入っており、ホワイトデーギフトとしてもおすすめ。

旅行に行きにくい昨今だが、沖縄にこだわったチーズケーキで沖縄へ旅行した気分が味わえそうだ。

■「沖縄のもぎたてタンカンチーズケーキ」商品概要
容量・サイズ:388g(4号サイズ)
価格:2,880円(税込3,110円)
販売サイト:https://www.okashigoten.com/
カテゴリ