1着で2度楽しめる「アップデートするシャツ」がMakuakeにて先行販売中

1着で2度楽しめる「アップデートするシャツ」がMakuakeにて先行販売中


衣服を通じて「人にも地球にも優しい 衣・着・方(生・き・かた)」を提唱するデザインスタジオ「OLTA DESIGNS」が「1つのアイテムを長く着てもらうこと」に想いを込めた「アップデータブルシャツ」を、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて2月24日(木)18時~3月29日(火)の期間、先行販売中だ。

OSのようにアップデート



OLTA DESIGNSは“Relaxed Intelligence(くつろいだ知性)”をコンセプトに、人や環境に優しい素材選びと、着心地の良いカッティング技術を用いて、リラックスしながらも知性を感じさせるスタイリングをデザインしているブランドだ。『アップデータブルシャツ』は時が経つにつれて鮮度が落ちたデザインを手放すのではなく、OSのようにアップデートすることでワクワクした気持ちで次の数年間もワードローブに存在する服。

プリントシャツからピンタックシャツに



納品されるプリントシャツには、古きものを受け継ぐという想いや憧れから、アンティークの型紙にインスピレーションを得たプリントを施している。また、羽織るだけで様になるオーバーサイズデザイン。身体のラインを強調しないため、ユニセックスなコーディネートを楽しめる1着だ。

このデザインを思う存分着こなした後は、いざアップデートへ。webからのオーダー後、2週間前後で新しい形へと生まれ変わる。

アップデート前のプリントはピンタックシャツに生まれ変わるための「案内線」。プリントに沿って生地を畳んで縫うことで、ピンタックシャツに「アップデート」する。

あえてのアップデートというスタイル



同商品には“「サスティナビリティのアイコン」になれば”との想いを込めている。

環境に配慮した素材を使うことだけでなく、新たなデザインに生まれ変わるワクワク感を体験してもらい、より長く着たくなるアイテムにデザインにすることが重要だった。

つまり、愛着を持って着てもらうために手間暇をかける。

その為、あえて、2WAYのシャツではなく、アップデートというスタイルを取った。

同商品は楽しんできてもらうことはもちろん、サスティナブルへの意識を高める一端となれば、という想いも込めている。

地球環境にも優しいものだったらファッションはもっと「嬉しいもの」になれるはずだと考えるOLTA DESIGNSの「アップデータブルシャツ」をチェックしてみて。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:新時代のサスティナブルアイコン!1着で2度楽しめる「アップデートするシャツ」
カテゴリ