就農に関する不安や疑問を解決!芦北地方農業振興協議会のHPがリニューアル

就農に関する不安や疑問を解決!芦北地方農業振興協議会のHPがリニューアル


熊本県、水俣・芦北地域の市町、農業委員会、JAで構成し、農業振興に取り組んでいる「芦北地方農業振興協議会」が、ホームページをリニューアルした。

就農希望者に対するサポートを実施



同協議会は、デコポンや甘夏などの柑橘を主体に、新たに農業を始める人の相談から研修・就農までトータルでサポート。“農業を始めたいけど、どうしたらよいかわからない”という不安に対し、相談窓口を一本化して迅速かつ丁寧に対応している。

沢山の特産品がある水俣・芦北地域



全国的にも人気のある「デコポン」などの柑橘類や「サラたまちゃん」、「あしきた牛」など沢山の特産品がある水俣・芦北地域。同協議会は山と海に囲まれた自然豊かなこの地域で、スムーズに営農経営を開始し、安定した経営を実現できるよう、様々な支援を行っている。


支援を受けた就農者は、「実践研修とあわせて座学研修で基礎知識、管理等を学べて役に立ちました」とコメントしている。

また、対面相談はもちろん、電話やオンライン(Zoomなど)でも相談を受け付けているので、気軽に利用することが可能だ。そのため、全国どちらからでも気軽に問合せてほしいとのこと。

海と山に囲まれ遊びの部分も充実



水俣・芦北地方は、海と山に囲まれた地域でもある。海ではSUP(専用のボードに乗ってバドルで漕ぎ進むマリンスポーツ)やダイビングに釣り、山ではトラッキングなど遊びも楽しめるそうだ。

海と山に囲まれた水俣・芦北地方で就農を考えている人は、まずは芦北地方農業振興協議会のホームページをチェックしてみよう。

芦北地方農業振興協議会HP:https://ashinoushinkyou.jp/
オンライン相談申込みHP:https://ashinoushinkyou.jp/online/
カテゴリ