COTEN代表初の著書『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』が発売

COTEN代表初の著書『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』が発売


Apple Podcastランキング1位(※1)の「歴史を面白く学ぶコテンラジオ(COTEN RADIO)」を運営するCOTENの代表取締役・深井龍之介氏による初の著書『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』が、ダイヤモンド社から3月30日(水)に発売される。

偉人たちの人間味溢れるエピソードを紹介


『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』1,500円(税別)では、歴史上の偉人たちの人生に焦点を当て、人間味溢れるエピソードを数多く紹介。例えば、第1章「スーパースターも凡人だった」ではイエス・キリスト、孔子を紹介し、第2章「100%完璧な人間なんていない」ではマハトマ・ガンディーを紹介する。

偉人たちの知られざる物語を通し、歴史という長い時間軸でモノを捉えることで、今の自分を取り巻く状況を一歩引いて客観的に見られるような内容となっている。

著者コメント



著者の深井氏は『本書では偉人と呼ばれる人物たちの人生に焦点を当て、現代の価値観に当てはめると、彼らが必ずしも「偉人」ではなかったことなどを語っています。それはつまり、僕たちも自分自身を現代の価値観だけでは判断できないということです。今の価値観からは信じられないような偉人たちの人生を楽しんで読んでもらいながら、みなさんの悩みが吹き飛び、「自分の人生、いい感じだな」と思ってもらえたら嬉しいです。』とコメント。

全7章から成る同書を読み進めることで、難しい歴史のイメージが取り除かれ、“あなたを苦しめている「当たり前」が当たり前ではないことに気づき、目の前の悩みから解放される”ことを目指している。

悩みが吹っ飛ぶ歴史エンターテイメント教養書『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考』を、この機会に手に取ってみては。

※1 2022年3月14日(月)現在
カテゴリ