関西をアツくする音楽プラットフォーム「音蔵カンサイ」始動!アーティスト登録受付中

関西をアツくする音楽プラットフォーム「音蔵カンサイ」始動!アーティスト登録受付中


大阪蔵屋敷が、関西をアツくする音楽プラットフォーム「音蔵カンサイ」をスタートする。

音楽で関西をもっと元気な街にする


大阪蔵屋敷は、大阪、関西の若者や文化・芸術の発展を支援し、関西をもっと元気な街にすることを目指して2021年2月に設立された。

関西は、歴史・伝統に根ざした文化の中心地であるとともに、音楽、お笑いなどの若者エンタメの発信拠点でもある。そんな関西の賑やかで多様な魅力をもっと高めていくために、関西の若者やエンタメに関わる人たちがアクティブにそれに関わり、応援していく。そうすることで関西はもっと元気で魅力的になるはずと考え、その起爆剤となるべく、大阪蔵屋敷の拠出金を活用した「音蔵カンサイ」をスタートする。


同サービスでは、アーティスト、音楽ファン、ライブスポットが積極的に関わりサポートし合うことで、「実力あるアーティストが音楽で食べていけるカンサイ」「街を歩けば、素敵な生演奏に当たるカンサイ」を実現。『オトメーター 
『オトグラポイント』といった独自の仕掛けで、アーティストへのアクティブな支援、ライブの場の創出・誘導に繋げていく。登録料、使用料は無料だ。

アーティストページ



アーティストページでは、楽曲の発信やイベント情報の提供を通じて、新たなファン獲得やライブへの動員につなげることが可能。

『Song』で楽曲や動画の配信、『Info』でライブ告知などの情報発信、『Voice』でTwitterを活用した生きた情報を提供できるほか、「ファンがアーティストへのアクションで獲得した『オトグラポイント』使用でのライブ動員の促進」「ファンからのアクションで、アーティストにも音楽活動で活用できる『オトグラポイント』を付与」といった機能が備わっている。

音楽ファンページ



音楽ファンページでは、独自の指標『オト・メーター』で自分の好みやその日の気分に応じてお気に入りのアーティストを検索、表示可能。また、『タイムライン』でお気に入りアーティストの活動をリアルタイムにチェックできる。そのほか、アーティストへのオト・メーター評価や応援メッセージなどのアクションで、ライブディスカウント、ノベルティの獲得に使える『オトグラポイント』も提供される。

ライブスポットページ



ライブスポットページでは、認知向上やイベント告知を通じて集客向上に繋げられるだけでなく、新たなアーティストの発掘もできる。バー、レストラン等でも、ライブを通じての新たな顧客開拓が可能だ。

6月にフェスを開催


同サービスは、3月22日(火)からアーティストの先行登録を実施中。4月25日(月)に本リリースとなり、音楽ファン、ライブスポット登録を開始する。また、6月22日(水)には、先行登録したアーティストから厳選した10組が出演する「音蔵フェス」を開催。早期登録した音楽ファンから抽選で200名を招待する。

「音蔵カンサイ」を利用して、関西の音楽シーンを盛り上げてみては。

音蔵カンサイ:https://www.otogula.com/
カテゴリ