『 劇場版 ガールズ&パンツァー 』ド迫力の戦車バトルシーンと熱い超王道展開をぜひ劇場で!

『 劇場版 ガールズ&パンツァー 』ド迫力の戦車バトルシーンと熱い超王道展開をぜひ劇場で!

TVアニメの放送からおよそ2年半、可愛らしい女子高生のキャラがゴッツイ戦車に乗って実弾を撃ち合うという、そのギャップある異色の取り合わせをモチーフとしながら女子高生たちの成長と熱い戦車バトルで人気を博したハートフルタンクストーリーアニメ「ガールズ&パンツァー」がファン待望の劇場版となって帰ってきました!! TVアニメ版や『ガルパン』にストーリーについては過去の記事もご覧ください!!

今回はいよいよ公開となった劇場版について焦点を絞り、劇場版の感想を


 





 


ネタバレ、もう一度大事なことなので言います。ネタバレ
をまじえつつご紹介していきたいと思います!!


大洗女子学園を襲う最大のピンチ
大洗女子学園を廃校の危機から救うため戦車道の全国大会で優勝することを条件に、過去のトラウマを乗り越え再び戦車に乗った『西住みほ』

個性豊かすぎる周りの仲間を時に束ね、時には支えられながら、大会を勝ち進んでいった大洗女子学園戦車道チーム。決勝では「西住流戦車道」を継ぐ姉の『西住まほ』率いる黒森峰女学園を接戦の末破り、全国優勝を果し大洗女子学園を見事、廃校の危機から救った。というのがTV版までのストーリー。


平和な学園生活を送っていた、大洗女子学園戦車道チームの身に再び危機が訪れます。

なんと、全国大会で優勝すれば廃校はなしにするのは口約束であり8月31日を以て廃校するという通達。こんな暴挙に納得のいかない面々はなんとかして廃校にならない道を模索する、そして戦車道協会から言い渡された条件は、大学選抜チームとの殲滅戦に勝利すること。絶望的な条件であることを承知のうえで戦いを挑んだ大洗女子。戦いの直前、大洗女子のピンチに駆けつけたのはかつてのライバル校たち!

連合チームとなった大洗女子学園と大学選抜チームとの試合の火蓋が切って落とされます。


■劇場版 ガールズ&パンツァー のド迫力&緻密な戦車シーン

やはりなんといっても目玉は戦車同士のド派手な戦闘シーン。

劇場版では音や映像などかなり臨場感というものに気合がはいっています。

物語序盤は、聖グロリアーナ&プラウダ連合とのエキシビジョンマッチ! 後述しますが、ゴルフ場からの戦闘シーンから大洗市街地戦に突入し、TV版以上に街を破壊していく様は爽快感すら感じます。

中盤からは大学選抜との特別マッチ。前半のフィールドは森と山を中心とした広々としたフィールドでのバトル!相手は、600mm弾頭を撃ち込む超長距離大砲塔で一気に殲滅にかかるのですが大爆発のエフェクトやら音の迫力は劇場版ならでは!その攻撃によりいっきに大洗連合は不利な状況に持ち込まれるのですが、そこから主力部隊に合流するまでのシーンはまさに手に汗握る緊張感の連続。

第3者的な視点でなく、戦車目線を多用してるためより一層自分たちも戦車に乗って逃げているような臨場感が生まれます!

後半から最終局面までは遊園地跡での局地戦に突入しますが、もうここからいっきにクライマックスまでノンストップです!!!

前半のフィールド戦で数的な不利に押し込まれた大洗連合ですが、この遊園地跡という特殊なフィールドで様々なギミックを用いて応戦していきます!

巨大迷路を使ってうまく相手の裏をつく接近戦や、巨大風船や映画のセットのような背景に擬態しながら虚をついた戦法などなど、極めつけは観覧車の結合部を外して観覧車を使った攻撃やジェットコースター上の攻防など、もう『なんじゃこりゃー』と思わず叫びたくなる衝動に駆られる、まさに水島監督ならではのド派手で奇抜な演出に胸は高鳴りっぱなしになります!

ラストバトルでは敢えてキャラの声を無音にして、戦車だけの音で展開されます。その演出は本当に脱帽ものでした。


■劇場版 ガールズ&パンツァー は超王道展開、だから熱い!

TV版ではライバルだった他校のチームが、仲間になって共闘するというくだりは、ベターな王道ど真ん中ですが、やはりそれゆえにワクワクと興奮させられるものがあります!

相手エースとの一騎打ちになるラストバトルでは、西住姉妹による連携攻撃がみれたり、他校同士でコンビネーションをとったり、本当にそれぞれのキャラに見どころやドラマがあります!思わずうるっとする場面も…


■聖地、大洗の新規カットも満載

ガルパンといえば、毎年聖地である茨城県大洗市であんこう祭りが行われ、ガルパンキャストがトークショーやアニメと連動した様々な催しものが開催され盛り上がりを見せていますが、今回の劇場版ではそんな聖地である大洗での市街地戦の描写が多くでてきます。大洗のシンボルであるマリンタワーはもちろん、大洗磯前神社や大洗駅前、ショッピングモールや温泉などのTV版でも出てきた聖地が劇場版でも再び新たなシーンと共にたくさん登場してきます。

その聖地を戦車でガンガン破壊している光景はなんとも言えない違和感を相変わらず感じますが、聖地巡礼をされる方は新規カットをねらってみてください!!


画面を縦横無尽に動きまわる戦車や緻密な戦術、キャラたちの細かい動きなど、きっと一度観ただけでは気づかない部分がたくさんあります!!

本当に何度でも観たくなる劇場作品に仕上がってます。ぜひ劇場でこの興奮を味わってみてください!



(あにぶ編集部/Uemt)
カテゴリ