“Notion”の使い道が無限大ってウワサ。学生生活を支える最強アプリの便利な使い方、伝授しちゃいます…!


春から新生活・新学期を迎えるみんなに使ってもらいたい、最強アプリ「Notion(ノーション)」。



メモや記録はもちろん、タスク管理やファイル管理も1つのアプリでできる、優秀アプリなんです。さらにスマホだけでなく、iPadやPCでも使えるので、場所を問わず使うことが可能。



そこで今回は、そんな「Notion」の便利な使い方をご紹介します!



1年間の成長を見られる「今年やりたいこと100」





新年や年度の初めに、“今年やりたいこと100”を作成する人も多いのでは?「スケジュール帳に書いたはいいけど、なかなか確認する機会がない…」なんてこともありますよね。



Notionの「ボードビュー」を使えば、一目で確認できちゃうんです。カテゴリを分けることもできるので、達成したもの・していないものが一目瞭然。



1年間共にするからこそ、ふとした時に見返したくなる1ページを作りたいですよね。



自分の1日を詰め込む「予定管理」





一緒に記録しておけるところも、Notionの魅力的なポイント。なかなか日記を書く機会ってないけれど、スマホからも記録できるから、些細なことも忘れずに残しておけるんです。



「コールアウト」を使えば1週間ごとの目標も立てられるので、有意義な1週間にしたい人はぜひこの機能を使ってみて。



ネット上で予定管理ページのテンプレートを配布している人もいるため、参考にしてみるのも良いかもしれませんね。



学生生活の強い味方「授業ノート」





授業での配布物や、課題がたくさんの大学生におすすめな“授業ノート”。授業ごとのページが作れるので、授業内容のメモ、課題のタスクを1つにまとめることができます。



また「Webブックマーク」から、大学のホームページ・ポータルサイトにアクセスしやすくすることも可能です。大学のことが1つのページで、全て完結するなんて、スマートすぎますよね。



一目で見れることで、課題の提出漏れを防ぐこともできて安心ですよ。



無駄遣いを減らせる「お金管理」





お給料が入ったら、ついつい出費が激しくなってしまい、月の終わりにお財布が寂しくなってしまう、なんて人もいるのでは?



「テーブルビュー」を使って、そんなピンチを回避。どんなものに・いつ・いくら使ったかを一目でわかるようにすれば、きっと使いすぎを防げますよね。



自分の好きな色や、背景を使うことで、目のそむけたくなることにも向き合えるようになるはずです。



迷う時間を無くせる「レストランまとめ」





自分のお気に入りのレストランや、行ってみたいお店をまとめておくと、ランチやディナー選びに迷わされることが減るかも。



「ギャラリービュー」を使うことで、写真を見ながらお店を探すことができるんです。マップや、価格帯、場所もメモしておくと、時短にもなるのでおすすめですよ。



おしゃれな写真を入れておくと、みるだけで気分が上がる1ページを作れちゃいます。



スマートな暮らし、してみない?



アプリ1つで、予定や授業、趣味やお金の管理ができるなんて、とても便利ですよね。



2021年10月より、日本語にも対応した「Notion」。より使いやすくなった今だからこそ、始めてみるのも良いかもしれませんね。



春からの新生活、ちょっとレベルアップして、スタートしてみてはいかが?​​​​​​





カテゴリ