日テレ、ポケモンeスポーツ大会初開催 高校生限定の『ポケモンユナイト甲子園』

日テレ、ポケモンeスポーツ大会初開催 高校生限定の『ポケモンユナイト甲子園』

 日本テレビは20日、株式会社ポケモンと共同で高校生のeスポーツ大会『全国高校ポケモンユナイト選手権大会』(通称:ポケモンユナイト甲子園)を初開催することを発表した。大会ではチーム戦略バトルゲーム『Pokemon UNITE』を採用し、ポケモン社にとって、同ゲームのeスポーツ大会を他企業と共催することは今回が初となる。



【写真】ピカチュウと2ショット!応援リーダーの藤田ニコル



 大会は、日本の高校(定時制/通信制を含む)・高専に在学するすべての学生が参加可能(無料)で、優勝チームには特製トロフィーが贈られる。エントリー期間は5月6日~6月24日で、地区予選が6月25日・26日に全国4地区(オンライン)、全国大会が7月30日に都内スタジオで行われる。(※全国大会は地区予選を勝ち上がった4チームで実施 オフライン)



 大会の応援リーダーに就任したポケモン好きの藤田ニコルは「私は小さいころからずっとポケモンが大好きで、ゲームももちろんやっていましたし、ユナイトもプレイしていたので、今回応援リーダーに就任できてとってもうれしいです! 高校生の青春をしっかり応援できるよう頑張ります」と意気込んでいる。



 また、日本テレビにとっては、高校生限定でのeスポーツ大会を主催するのは今回が初めてで、放送中のeスポーツ応援番組『eGG』との連動企画も実施。大会実況者オーデションを開催し、一般公募から勝ち残った1人が大会の決勝で実況することができる。こちらのエントリー期間は5月1日~13日で、詳細は公式サイトなどを要確認。



 2021年7月よりNintendo Switchで配信がスタートした『ポケモンユナイト』は、、ポケモントレーナー同士がチームを組み、ポケモンを操作しながら、時間内で得点を競うゲーム。参加するポケモンたちは試合の中で成長・進化するというバトルとなり、世界中でプレイされている。
カテゴリ