日持ち14日間で手土産にぴったり!パウンドケーキ専門店「SILK」京都にオープン

日持ち14日間で手土産にぴったり!パウンドケーキ専門店「SILK」京都にオープン


なめらかで濃厚な味わいと甘さにこだわったパウンドケーキ専門店「SILK」が京都、御幸町通り錦市場すぐそばに、4月29日(金)オープン。14日間日持ちするため、手土産にもぴったりだ。


「SILK」のパウンドケーキの特徴を3つ紹介しよう。

5種類のフレーバーから選べる



1つめは、5種類のフレーバーから選べること。

“SILKプレーン”“レモンスイート”“オレンジ&シュガー”“アールグレイ”“京都抹茶”と。5種類の豊富なフレーバーが用意されている。


中身が見えるパッケージは見た目も可愛く、バースデーシールを貼るなどデコレーションも可能(シール無料)。また、ギフト用にもできるよう、オリジナル紙箱が用意されているので、用途に合わせて利用できる。

甘さへのこだわり



2つめは、甘さの追求。レモン風味の砂糖をかけたり、ケーキの底にざらめを敷いたりと、同店は甘さへのこだわりを大切にしているという。

甘さを最大限に引き出すために、口に入れた瞬間にほどよく溶けるなめらかな食感にこだわり、水分がとばないようオーブンでじっくり40分間、時間をかけて焼き上げることできめ細かな生地が完成するそう。口の中で甘味が長続きするよう、濃厚な仕上がりになっている。

素材には、優しい甘さとまろやかな口当たり、そして程よいコクのある“きび砂糖”が使用されている。“きび砂糖”はゆっくりと吸収され、甘さを体でも体感できるのが特徴。砂糖や酒に漬けたフルーツ、餡など日持ちする素材が合わせられているので、時間をかけてゆっくりと楽しむことができる。

手土産に最適


3つめは、手土産にもぴったりなこと。パウンドケーキは18世紀初頭にイギリスで誕生したケーキで、当時結婚式のウェディングケーキとして使用されていたという、めでたい菓子。祝い事や記念日、感謝を伝える行事での贈り物としても縁起が良いケーキだ。

また、生ケーキと違い、日持ちするため贈り物に適している。甘いものは心を豊かに、心を癒し「贅沢なひと時」を与えてくれるもの。

おいしくて甘い「SILK」のパウンドケーキを食べながら、家族や友人と一緒に豊かな時間を過ごしてみては。

■SILK(シルク)
住所:京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町370番地
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:https://silk-kyoto.com/
カテゴリ