複合カフェでコロナ禍からリスタート!アメリカンダイナー「ARCH金沢八景店」が古着販売開始

複合カフェでコロナ禍からリスタート!アメリカンダイナー「ARCH金沢八景店」が古着販売開始


京急・金沢八景駅から徒歩7分ほどの穏やかな海沿いに位置するハンバーガーを中心としたアメリカンダイナー「ARCH金沢八景店」は、5月から古着販売をスタートした。

コロナ後の未来型の飲食店の在り方



2011年9月創業以来、地元の人を中心に酒場として営業をしていた「ARCH」は、2019年以降の新型コロナウィルスの感染拡大により、飲食店利用の減少、外食離れの影響により苦戦を強いられていた。そんななか、少しでも街に“楽しさ”を増やせないか?と試行錯誤し、かつてのキャリアと経験を活かし、5月より飲食店の経営と並行して古着販売を開始。店を利用するきっかけを増やしていけるようにシフトチェンジした。


近隣には関東学院大学や横浜市立大学の約1万5000人近くの在学生がおり、増加傾向にある20代の古着需要層をターゲットに食事でも、買い物でも楽しめる場所にしたいとの思いが込められている。古着のPOLO Tシャツは1900円から。

思い出の架け橋になる店



コロナ禍で外食をするということ自体が減り、お酒を飲むことも減ってしまったという人も少なくはない。規制緩和が進み、少しずつ街の賑わいは出てきているものの、飲食店を利用する人に数が増えていくのにはまだまだハードルが高い。

「飲食店は、家でも職場でも学校でもない場所で、色々な思い出が生まれる人生のセーブポイントではないか。古着1着で生まれる思い出、お酒1杯からはじまる思い出、そんな思いの架け橋“ARCH”になれるような楽しさを作っていきたい」と同店は考えている。

食事だけ買い物だけではない複合的な店



コーヒー1杯でも、しっかり食事利用でも、一人でも団体でも、さまざまなシーンで利用できるように、カジュアルな雰囲気のカフェに「古着」の取り扱いを行うことで、“食事だけ” “買い物だけ”ではない複合的な店作りでさらに利用動機を増やしていく。ふらっと寄って、楽しめる店づくりを目指している。


1点ずつ買付を行い厳選した古着のラインナップと絶品バーガーを堪能できるハイブリッドなカフェ「ARCH金沢八景店」に訪れてみては。

■ARCH金沢八景店
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:00
定休日:日曜日・月曜日
HP:http://familiar-food.com/store/arch_yokohama.php
Instagram:https://www.instagram.com/arch.usedclothing/
カテゴリ