『NHK上方漫才コンテスト』隣人「予想外の展開を見てもらいたい」 滝音「緊張せずにいつも通りに」

『NHK上方漫才コンテスト』隣人「予想外の展開を見てもらいたい」 滝音「緊張せずにいつも通りに」

 20日に放送される『第52回NHK上方漫才コンテスト』(総合・関西地方、後7:30)の本線出場者から、隣人(中村遊直、橋本市民球場)と滝音(さすけ、秋定遼太郎)の意気込みコメントが発表された。



【写真)自然体の姿勢で優勝を狙う滝音



 関西若手芸人の登竜門となる漫才コンテストで、今年、予選を勝ち抜いたのは、オーサカクレオパトラ、カベポスター、滝音、天才ピアニスト、ハイツ友の会、ファファーレと熱狂、もも、隣人の8組。隣人と滝音はAブロックに登場する。



■隣人は“何が始まるかわからへん”コントで勝負



――本戦進出が決まった時の心境は?



中村:去年、ビスケットブラザーズさんが優勝してから次は僕らだと思っていました。なので出場の知らせを聞いた時はホッとしましたね。何があっても決勝にはいくと周りにも言っていたので。



橋本:関西で、しかもコントで本戦コントで本戦に出場できる数少ない大会の一つなので、決まった時はすごくうれしかったです。



――ほかの出場者に負けない自分たちの強みは?



橋本:パッと見た瞬間では、「何が始まるかわからへん」っていうことですかね。



中村:やっぱり設定ですね。



橋本:話が進んでいって、「この後どうなるんだろう?」っていう、ワクワクするものを作っているという自信はあります。



中村:予想外の展開を見てもらいたいですね!



――『NHK上方漫才コンテスト』に出場する理由、思い入れは?



橋本:やっぱり歴史がある大会ですので、決勝に残るのはうれしいですね。有名な先輩たち、師匠の方が優勝している大会ですので、そこに名前を並べたいですね。



中村:年とった時に自慢できますよね。NHKのこの大会で優勝してるというのは。NHKのこの勲章は消えないと思っているので、ぜひ優勝したいですね。



――優勝してNHKで出演してみたい番組は?



橋本:顔的には朝ドラは難しいと思うんで(笑)、大河ドラマですね。武士だったらいけるかなと! あとは『天才てれびくん』ですね。そこで憧れのMCをやりたいですね。



中村:僕は、甥っ子がずっとEテレを見ているので、『おかあさんといっしょ』に出たいですね!



橋本:僕もめっちゃ奇跡が起きて『おかあさんといっしょ』には出たいです!



中村:メインキャラクターの方でね!



――最後に意気込みやメッセージをお願いします。



中村:僕らは人気があまりないので、優勝してワーキャー言われる芸人になりたいです!(笑)



橋本:知名度を上げたいですね! この大会で優勝したら隣人は面白いんやと証明されるので、単独ライブとかがいっぱいになるように頑張ります!



■滝音・さすけ「相方がアドリブ強い」 秋定「アドリブせんで!」



――本線進出が決まった時の心境は?



さすけ:まず妻に報告しましたね。自分よりも家族が喜んでくれていました。



秋定:あんまり自分たちが賞レースの決勝に通らないので、単純にびっくりしましたね。親や親戚から「おめでとう!」って連絡きました(笑)



――ほかの出演者に負けない自分たちの強みは?



秋定:パーマかけてないのにかけているように見えるところですね! 天然でパーマのように仕上がっているところは負けないですね(笑)あ、でも本番はネタでカツラ被っているから無理かもしれない。



さすけ:相方がアドリブ強いんでそこを見ていただけたら…



秋定:アドリブせんで! NHKで!



――『NHK上方漫才コンテスト』に出場する理由、思い入れは?



さすけ:今回は演出がすごいポップでワクワク感がありますよね! 伝統的な大会なんで、単純に関西でお笑いをやっている中で格が上がるというのもあって出場を決めました。



秋定:自分たちの経歴にこの大会のことが載ればすごいなと思いますね。



さすけ:芸人として、しっかりやっている、って思ってもらえますよね。



秋定:優勝したいです! 自分の中で自慢になるし、自信になりますからね。



――優勝してNHKで出演してみたい番組は?



さすけ:教育番組ですね。絶対ウチの子どもが喜ぶので。「パパが出た!」ってなると思うので、ぜひ出たいですね。



秋定:僕は『100分 de 名著』『知恵泉』『ねほりんぱほりん』あとは『フルハウス』ですね。いっぱいあるんです(笑)『フルハウス』は声優とかでも(笑)昔からNHKさんの番組見ているので出られたら感慨深いですね。



――最後に意気込みやメッセージをお願いします。



秋定:僕らは緊張せずにいつも通りやるのがいいと思うんで、リラックスして、いい意味でふだんの感じでやりたいですね!



さすけ:僕は気を引き締めてガチガチで…



秋定:俺の話聞いてた!? 皆さんに見ていただいて一緒に視聴率100%目指したいです!
カテゴリ