ヨシケイ「すまいるごはん」の子育て世代向けミールキット「プチママ」がパワーアップ

ヨシケイ「すまいるごはん」の子育て世代向けミールキット「プチママ」がパワーアップ


全国でミールキット宅配サービスを行っているヨシケイグループが、6月13日(月)号から、同社商品の注文カタログ「すまいるごはん」掲載の「プチママ」をリニューアルする。

ちびっ子ご意見番を活用


「買い物に行かなくていい」というミールキットの利点だけでなく、離乳食レシピがあり、簡単に手作りにこだわれるという点から小さな子どもがいる世代に人気の「プチママ」。調理は自宅によくあるキッチングッズを使用、また小袋調味料や半調理済み商品を活用することで、料理初心者でも20分で作れるレシピ内容が支持されている。

今回のリニューアルでは、ちびっ子ご意見番を活用し、子どもが大好きなメニューが増加。ちびっ子ご意見番とはメニューの試作・試食を未就学児のいる親子に行ってもらう調査モニターのこと。子どもの感想や反応を参考に新メニューの開発や、今までのメニューの見直しを行う場合もあるという。

野菜の切り方やつなぎの量を変更



たとえば、子どもが大好きなオムライス。しかし、玉ねぎが辛く感じてしまったとの声が寄せられたそう。


そこで、玉ねぎの切り方を角切りからスライサーで薄切りに変更。玉ねぎ特有の辛みを抑え、さらに調理時間の短縮にもつながったという。


ほかに、「魚介の臭み」を抑えることで、子どもでも食べやすいよう下処理や加工を工夫した例も。

「エビカツ」では、においだけでなく食感にもこだわり、エビの「ぷりっ」とした食感を出すためにつなぎの量を減らしたそう。これにより、ちびっ子ご意見番からも「エビは嫌いだけど、これはおいしい!」という声が寄せられたとのこと。

子どもが大好きなメニューも続々登場



子どもが大好きなメニューも続々登場するという。なお、「すまいるごはん」は、1名1食あたり300円(税込)だ。

はじめての人限定で試食の申し込みもできるので、子どもの食事作りに悩むパパ・ママはトライしてみては。

はじめての人限定の試食申し込み:https://yoshikei-dvlp.co.jp/shishoku/
カテゴリ