解散発表のEMPiRE、メンバー6人で新グループ“ExWHYZ”結成 7月から『元EMPiREなりのラストツアー』

解散発表のEMPiRE、メンバー6人で新グループ“ExWHYZ”結成 7月から『元EMPiREなりのラストツアー』

 5月30日に解散を発表した、WACKとavexによる共同プロジェクト・EMPiREが2日、ホールツアー『EMPiRE DOPE MAGiC TOUR』ファイナルとなる東京・LINE CUBE SHIBUYA公演を行った。



【ライブ写真】大きく手を挙げるEMPiRE



 過去の映像が次々に映し出され、グループ始まりの曲である「アカルイミライ」からライブはスタート。代表曲を網羅したセットリストで、本編最後の「I have a chance!!」まで20曲をMCなしで披露。アンコールではメンバー1人ひとりがエージェント(ファンの総称)への感謝を伝え、「MAD LOVE」を披露しライブは終了した。



 その後ステージ上にWACK代表の渡辺淳之介氏が登壇し、EMPiREメンバー6人で新グループ「ExWHYZ」(読み:イクスワイズ)を新たに結成し、これにともなってEMPiREを解散すると表明。また、最後にEMPiREのライブを楽しんでもらえるよう、7月21日から8月18日まで全国8ヶ所で「元EMPiRE」として『元EMPiREなりのラストツアー』を開催すると発表した。



 メンバーのMAHO EMPiREは「きょうは本当にありがとうございました。ずっとEMPiREを好きでいてくれた人も、最近好きになってくれた人も、みんながいるから私たちはここまで進んでこれたし、EMPiREと、その全部に誇りを持つことができました。みんなと、この先出会ってくれる人たちと、これから始まる新しい旅を、よかったら一緒に楽しんでくれたらうれしいです。きょうは本当にありがうございました! 以上、私たちEMPiREでした!」と伝えた。



 この日の公演の模様を収めた映像作品『THE FiNAL EMPiRE -EMPiRE DOPE MAGiC TOUR 2022.06.02 at LINE CUBE SHIBUYA-』が8月17日にリリースされることも決まった。
カテゴリ