透け感が美しい!糸かけ曼荼羅やストリングアートを楽しめるセットが販売開始

透け感が美しい!糸かけ曼荼羅やストリングアートを楽しめるセットが販売開始


ねじ・釘などの建築資材を製造・販売する若井ホールディングは、Nail it!!(ネイルイット)シリーズから「丸型木材 3枚セット」の販売を5月より開始した。

大人から子どもまで楽しめるストリングアート


同社は、創業80年を迎える釘メーカー。「古くから作っている釘で何か新しいことに挑戦できないか?」と考え、出会ったのがストリングアートだったという。




ストリングアートは、板に釘を打ち込み糸をかけるだけなので、大人から子どもまで楽しめるのが特徴。

規則正しく糸をかけて美しい模様を描くものや、 結婚式のウェルカムボードなど、様々な形で日本に浸透してきている。




Nail it!!は、ストリングアートのための材料が取り揃えられた専門ブランド。

釘メーカーだからこそ実現できた、今までにないポップで色鮮やかな釘や、釘を安全に打つための便利ツール、キット品など、様々なアイテムが取り揃えられている。

糸かけ曼荼羅に気軽に挑戦できる



「丸型木材 3枚セット」は、糸かけ曼荼羅を楽しむのにぴったりなセットだ。

糸かけ曼荼羅とは、板に釘を打ち込み、糸を規則正しくかけていくことで生み出される立体模様のアートのこと。作品にライトを当てると、糸の隙間からこぼれる光が綺麗で、糸の模様がさらに美しく映える。


作品によって、表からの見え方と裏からの見え方の変化を楽しめるのもポイントだ。

商品詳細



セットには、250×250㎜、丸板Φ176㎜、丸板Φ100㎜の大きさが異なる大・中・小の3枚の板が入っている。


糸かけ曼荼羅を作るにあたって、板のくり抜き加工を自分でやろうと思うと、専門の工具と加工技術が必要となり、少しハードルが上がってしまう。

しかし同セットでは、3枚中2枚は中央がくり抜かれた状態になっているため、すぐに取り組める。


また、糸かけ曼荼羅48ピン、36ピン、23ピンのパターンシートと作り方説明書が付いているので、初めて作品づくりをする人でも安心してチャレンジできる。なお、釘と糸は別売りなので、好みのカラーを選ぼう。

価格は7,480円(税込)。若井産業公式オンラインショップで購入できるほか、手芸・クラフト店、ホームセンターなどでも順次展開予定とのこと。




家の中で作れて、作品を飾れば部屋をパッと華やかにできるストリングアートは、コロナ禍でも自宅時間を楽しめるDIYアートとして、多くの可能性を秘めた新しいジャンル。

まだまだ知られていない、ストリングアートの楽しさを体験してみては。

公式サイト:https://www.wakaisangyo.co.jp/nailit/
オンラインショップ本店:https://store.wakaisangyo.co.jp
カテゴリ