新しい政治参加のカタチ!「全員お金贈り by センキョ」キャンペーンがスタート

新しい政治参加のカタチ!「全員お金贈り by センキョ」キャンペーンがスタート


センキョ社は、政治についてのアンケートへの協力者全員に100円から100万円を贈るキャンペーン「全員お金贈り by センキョ」を、6月10日(金)~20日(月)23:59の期間で実施している。

社会や政治家へ意見を伝えるきっかけに


「自分の意見を社会や政治家に伝えることでお金がもらえる」。そういう世界があれば、多くの人が社会や政治家にもっと意見を伝えるきっかけになるのではないか。意見を伝えることの価値も変わるのではないか。今回のキャンペーンは、そんな想いから実施されることとなった。

自分が政治家だったとしたらどう判断するか



アンケートでは、性別や年代など、回答者についての6つの質問と、さまざまな政策について「自分が政治家だったとしたらどう判断するか」に答える18の質問を設けている。

アンケート内容は、争点を明確にしつつ、偏りを可能な限り排除できるよう、専門家の助言を受けて作成しているという。また、回答者が判断する際の参考になるよう、政策についての質問にはそれぞれワンポイント解説も掲載している。

100円から100万円が当選


参加方法は、まずキャンペーンページにアクセスし、LINEにログイン後、センキョ社のLINEアカウントを友だちに追加。そして政治についてのアンケートにすべて回答し、「お金贈りの抽選をする」をタップして抽選する。当選金は、ARIGATOBANKの提供するアプリ「kifutown」で受け取ることができる。なお、受け取りは電子マネーのみとなり、現金での受け取りや現金への換金はできない。

当選金額は「100円」「1000円」「1万円」「10万円」「100万円」のいずれかで、当選金の受取期限は6月21日(火)となっている。

センキョについて


センキョ社は「民主主義をもっとスマートに、日本をもっとワクワクする国に」をミッションに掲げ、選挙・政治活動をDXする政治家支援プラットフォーム「スマート選挙」を提供してきた。同サービスは地方議会議員から国会議員まで、幅広い政治家・候補者の人たちが利用している。

同社は今後も「政治に意見してお金をもらう、新しい政治参加のかたち」を実現させるために、さまざまな取り組みをおこなっていく予定だという。

多くの人の声を政治家に届け、政治家がそれに耳を傾ければ、民主主義はもっとスマートになるはず。政治について考えるきっかけとして、キャンペーンに参加してみては。

キャンペーンページ:https://senkyomatch.com/campaign2022/
カテゴリ