自宅に花を飾りはじめた花初心者向け!書籍『花と器の素敵な合わせ方』発刊

自宅に花を飾りはじめた花初心者向け!書籍『花と器の素敵な合わせ方』発刊


「花の国日本協議会」のフラワーシーンプロデューサー・小川典子氏による書籍『花と器の素敵な合わせ方 12ヶ月の旬の花がわかる図鑑付き』が、誠文堂新光社より6月10日(金)に発刊された。

花初心者にぴったりの1冊


コロナ禍で自宅での時間が増えたことで、“花のある暮らし”に一歩踏み出した、花を飾ることが楽しくなりはじめた花初心者にぴったりなのが『花と器の素敵な合わせ方 12ヶ月の旬の花がわかる図鑑付き』だ。


同書には、飾りやすいフラワーベースの選び方や、身近な雑貨と旬の花々のコーディネート術など、花の組み合わせや花の飾り方のアイデアが豊富に掲載されており、これから花を飾ってみたい人にも役立つ、花を飾ることへのハードルが下がる1冊だ。


同書に掲載されているフラワーアレンジは、花の専門雑誌『フローリスト』に2017年1月号~2022年4月号まで5年4カ月間に渡り連載された、「WEEKEND FLOWER」コーナーの256カットから130カットから抜粋・再編集されたものだそう。

花器や花を飾るアイデアを紹介



1章「心地よい週末、花の居場所づくり」では、リビングやキッチンなどのシチュエーション別に、インテリアになじむ器や雑貨に飾る様子が紹介されている。


2章「花が素敵に生けられる基本のフラワーベース」では、花初心者にぴったりのフラワーベースとして、ベーシックな透明ガラス製や、


持っていると便利なカラーガラスの花器などが、花との相性とあわせて紹介されている。


3章「身近な雑貨に花を飾る」では、紅茶缶やジャムの空き瓶、食器、バスケットなどの身近な雑貨をリユースして、すぐにマネできそうな気軽に季節の花を飾るアイデアが多数掲載されている。


4章「花屋さんで出合う 旬の花めぐる季節の花を楽しむ」では、1月~12月の歳時記にあわせた旬の花の楽しみ方や花のトレンド情報など、季節のめぐりが待ち遠しくなるストーリーが紹介されている。

同書を参考に部屋を花で彩ろう!



花を飾るときに知っておきたい基本がイラストで説明された、5章「長持ちすればますます楽しく!花の手入れの基本のキ #花のABC」や、花店で入手しやすい毎月の代表的な旬の花が解説されている、6章「アイコンでわかりやすい、名前も覚えやすい、12ヶ月の旬の花がわかる花図鑑」にも目を通してみて。

『花と器の素敵な合わせ方 12ヶ月の旬の花がわかる図鑑付き』をチェックして、部屋を花で彩ってみては。

『花と器の素敵な合わせ方 12ヶ月の旬の花がわかる図鑑付き』: https://www.seibundo-shinkosha.net/book/flower/70567/
カテゴリ