小野賢章、忘れられないポケモンパンの味 子役時代の仕事頑張れた力の源 【連載第1弾】

小野賢章、忘れられないポケモンパンの味 子役時代の仕事頑張れた力の源 【連載第1弾】

 6月17日放送の人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~)第115話に、カロスリーグミアレ大会でサトシとの激闘を制し、優勝したアランが登場する。現在、世界最強のポケモントレーナーを決める大会『ポケモンワールドチャンピオンシップス』の上位8人「マスターズエイト」に君臨しているアラン役は、声優・小野賢章が担当しており、『ポケモン』の思い出などを聞いてみた。



【画像】懐かしい!カッコ良すぎるサトシのライバル・アラン 最新場面カット



■フリーザー、サンダー、ファイヤー、ミュウツー…マスターボールをどのポケモンに使うか悩んだ



――初めてポケモンに触れたきっかけを教えてください。



【小野】 1996年に発売されたゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』です。リザードンがパートナーのアランを演じていますが、最初に選んだポケモンはゼニガメでした(笑)。子どものころからカメが好きで、自宅でも飼育していたのでカメに愛着があり、ゼニガメを選びました。



 当時、ゲームにハマった魅力としては、ソフト内で1匹しか出現しない伝説のポケモンたちをゲットすることが快感で、それを育成して、友達と対戦する…とても斬新な印象を受けました。バトルよりゲットをする方に面白さを感じて、ポケモン図鑑は151種類(全種類)集めたと思います! あれ? ミュウはゲットしたかな?(笑)



――当時、好きだったポケモンは何でしたか? 組んでいたパーティが思い出せれば!



【小野】 好きなポケモンは、フリーザー、サンダー、ファイヤー! この3匹は大好きでした。あとは、ミュウとかミュウツーとかも好きでしたし、伝説・幻と呼ばれるポケモンたちは魅力でした。なので、マスターボール(※100%の確率でポケモンをゲットできる特別なボール)を使う際、「どのポケモンに使うか…」と悩みました。結局、もったいないと感じて使わなかったような…(笑)



 組んでいたパーティは、カイリューやギャラドス…四天王とのバトルでもおなじみの、「はかいこうせん」を覚えるポケモンを自分も選んでいました! 懐かしいですね。でも今は、アランの相棒でもあるリザードンに特別な思いがあります。



――思い入れがある『ポケモン』という作品に、声優として参加することになります。アラン役として出演が決まった際は、どのような気持ちでしたか。



【小野】 子どものころからリアルタイムでアニメの放送を見ていたので、作品に関われることを聞いた時はびっくりしました。友人に「ポケモンに出演できた」と自慢できるような偉大な作品ですし、素直にうれしかったです。ポケモンパンのシール集めに熱中していた、少年時代の自分にも自慢できますから(笑)。



■忘れられないポケモンパンの味 子役時代の仕事を頑張れたシール集め



――ポケモンパンのシール集めにハマっていたんですね!(笑)どのような経緯で集めようと思ったのでしょうか。



【小野】 当時、子役として仕事をしていたので、舞台の一公演につき1個、親からポケモンパンを買ってもらい食べていました。それが当時の仕事のモチベーションになっていました(照れ)。



――「俳優・小野賢章の力の源はポケモンパン!」ということですね?



【小野】 それは…(照れ)いや、その可能性は否定できませんね! シールは冷蔵庫に貼っていたのを覚えています。シールの品質もいいですし、厚みもあってすごく好きです。話していたら、食べたくなりました(笑)。



――ポケモンパンを食べて成長した小野さんですが、今回、アランとして再び出演します。アランを演じる上で大切にしていることはなんですか?



【小野】 クールに見えますが、闘争心という熱いものを内に秘めているのがアランだと思います。演じる上では、ポケモンあってのアランというのを意識しました。あくまで主役はポケモンというのを忘れずに演じています。トレーナーだからポケモンより立場が上ということは一切ないので、この関係性は演じる上で大切にしていました。



――アランの相棒・リザードンとの関係性も大切にしながら演じたんですね! アランのリザードンはメガシンカしますが、ビジュアルの部分ではどこに惹かれましたか?



【小野】 青い炎がかっこいいですよね! 全身も黒色になって子どもだけでなく、大人の心も掴む魅力があります。初代ゲーム(『ポケットモンスター 赤・緑』)から登場しているリザードンだからこそ、自分自身も思い入れがありますし、アランと同じように大切に接することができたと思います。今、振り返るとアランの相棒がリザードンで本当によかったです。アランの相棒が『ポケットモンスター 赤・緑』に登場していないポケモンだったら、個人的に愛着がわくまで時間がかかったと思うので、役作りも大変だった気がします。



 なので、アランを演じてから私生活でもリザードンは気にかけるようになりました。自宅にはリザードンのぬいぐるみがありますし、あとは結婚祝いでスタッフさんからいただいたピカチュウのぬいぐるみ、ヤドンのクッションもあります(笑)。一日一回、ポケモンに触れるような生活を送り、ポケモンはより身近な存在になっています。



■第115話「開幕!マスターズトーナメント!!」あらすじ

ポケモンバトルの頂点を決める戦い、マスターズトーナメントがいよいよ開幕!サトシは決戦の地となるガラル地方・シュートスタジアムにやってきた。ダンデとのバトルを目指すサトシは、トーナメントを勝ち上がることはできるのか!?史上最大の挑戦が、今始まる―!!そして1回戦第1試合、ダンデVSアランのバトル、スタート!



テレビアニメ「ポケットモンスター」

テレビ東京系にて毎週金曜よる6時55分から放送中!

※一部地域では放送日時・内容が変更になる場合があります。

(c) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (c) Pokemon
カテゴリ