【恋愛相談】やっとデートできたのに、急に音信不通になった彼。

【恋愛相談】やっとデートできたのに、急に音信不通になった彼。

mappyさん(26歳・女性)からのご相談


ずっと付き合いたいと思っていた男性と念願の初デートができて、

サヨナラする時に「また会おう」と言ってもらえましたが、

次のデートをいつにするかLINEしても既読無視が続いたり、

気乗りしない返事がかえってきたりしました。


二回目のデートはできるだけ早い方がいいと思ったので、

私のほうから結構「いつがいい?」「どこに行く?」とかLINEし続けたのですが、

3日前に来た「最近、仕事が忙しい」という返事を最後に、

まったく何もかえってこなくなりました。


その人は、美容師をしていて夜遅くまでお店にいたりもしますが、

返信できないほど忙しいとは思えません。

性格はのんびりしている方かもしれません。


もしかして二股かけられてた? とか、ほんとは社交辞令で「また会おう」って言ったのかな?

とか思ってしまい、立て続けにいろいろとLINEして、

でもそんな自分のウザさを反省して「ごめん」と謝りました。

でも、何も返事がなく、不安でたまりません。LINEのしすぎが原因でしょうか?


これはもうムリということなんでしょうか?

それとも、仕事が忙しいだけで、またデートできる可能性はあるでしょうか?

すごく好きだった人なので諦めたくありません。


lgf01a201412311500




専門家からのコメント




(ガイド=岡崎咲)


とりあえず落ち着きましょう


初めまして。相談員の岡崎と申します。ご相談お受けいたしました。

mappyさんのお悩みが解決できるよう、お手伝いさせていただければと思います。


mappyさんがお相手の男性のことを、

本当に真剣に愛してらっしゃる様子がとてもよくわかります。

初デートができたことは、本当に良かったですね。

だからこそ今、恋心は最高潮まで高まっているのかもしれません。


大好きな彼と音信不通になることは不安で仕方ないでしょうが、とりあえず落ち着きましょう。

初デートから数日しか経っていないようですし、

いてもたってもいられないほど心配する段階ではなさそうに感じます。


お相手の男性が同世代、あるいは少し年上ということでしたら、

美容師のお仕事はまだまだ発展途上にあるのかもしれません。

ある程度は任せてもらえても、

全部を自分の采配で行える状況には至っていないのでは? と察します。

また、お客さんの髪を切るだけでなく、後輩の指導など、

それまでとは違う業務に取り組むようになっていたりする可能性もあります。

彼の「最近、仕事が忙しい」というメッセージを嘘と決め込み、

「また会いたい」を社交辞令と見なすのは、ちょっと早いと感じます。


 


今するべきは、「待つ」


ご相談内容から判断するに、今のmappyさんにできるのは、「待つこと」です。

不安はあるでしょうけど、この恋が進展するかどうかは、

不安をいかに上手にコントロールするか、にあります。

余裕をもって、大らかに彼の返信を待てたなら、2回目のデートの可能性も出てくるはずです。


そして、立て続けにLINEすることは厳禁です。

返事をしていないのに立て続けにLINEが来るというのは、

受け取る側からすれば、結構なストレスになりますので、

彼へのLINEはしばらくお休みするのが賢明でしょう。

何か言いたい、聞きたいと思っても、今はぐっと我慢です。


恋愛以外のことに目を向けて、うまく気分転換をすることが大事かと思います。

まずは一週間、「何もしない」ようにしましょう。

何かアクションを起こせば、また不安が生まれますから、何もしないのが一番良いのです。





結論:今後、彼がどう出てくるかで決まります


「立て続けにいろいろとLINEした」のがどのくらいの程度かにもよるのですが……

この恋が今後も進展するかどうかは、彼次第かと思います。

今は、mappyさんがどうこうできる状況ではないのかなと。


とりあえずは一週間、何もアクションを起こさずに過ごし、

10日経っても音沙汰がなかったら、さりげなくLINEしてみては?

その際には「いつデートする?」ではなく、

「元気?」「仕事は相変わらず忙しいのかな。身体に気を付けてね」のような、

軽いご機嫌伺いにしましょう。

もし返事が来たら、焦らずに世間話をして、

彼からデートを誘ってくるのを待つのが良いと思います。


そして、もしまったく何も返事がないまま1ヵ月以上経つなら、残念ですが……

「諦める」という選択肢も視野に入れた方が良いかもしれません。

ただし、連絡を取り合う頻度は人それぞれですし、

男性は基本的にLINEなどがルーズですから、

数ヵ月経ってすっかり諦めた頃にメッセージが来る可能性だってあります。


現段階でmappyさんがこの恋に何かを決断するのは早すぎますし、

1回目のデートから数日の間にLINEをたくさんしてしまったことから、

いま判断を下すべきはmappyさんではないかなと感じます。

不安かもしれませんが、まず心を落ち着けて待ちましょう。

いずれ答えは出ます。

自分から答えを出そうとはしないことです。



ご相談に対する回答は以上になります。少しでも参考になれば幸いです。

何か気になることがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

mappyさんが不安を手放してお相手の男性と仲良くできますことを、

心からお祈り申し上げます。




【Photo】Seven-Studio


カテゴリ