日本にある約400の有人離島を紹介!離島に特化した情報サイト『SHIMA-0moi』が開設

日本にある約400の有人離島を紹介!離島に特化した情報サイト『SHIMA-0moi』が開設


Star FACTORYが、日本にある約400の有人離島を紹介する、離島に特化した情報サイト『SHIMA-0moi』を開設した。

旅行者と島民とをつなぐ新しい情報サイト


高齢化や人口減少に歯止めがかからない島々では、次第に活気が失われ、魅力的な景観はもちろん、島の存在自体が危ぶまれているところも多いのが現状だ。

そこでStar FACTORYは、多くの人に島の魅力を知ってもらい、少しでも島を色づけることを目指して、この度『SHIMA-0moi』を開設。“離れていてもつながれる”をコンセプトに、旅行者と島民とをつなぐ。

実際に島を訪れて撮影・取材した特集記事



『SHIMA-0moi』では、実際に離島を撮影チームで訪れて、さまざまな角度から離島の楽しみ方や魅力を取材・撮影し、ほぼ月1回のペースで特集記事としてサイトに公開。

長崎県 小値賀島や、広島県/愛媛県 しまなみ海道、高知県 沖の島、瀬戸内国際芸術祭特集、離島ビール特集などの記事を通し、離島の良さを伝える。

全国の有人離島を250以上紹介



また、各離島を管理している自治体・観光協会から情報と写真を提供してもらい、1離島1ページの紹介ページを作成する「SHIMA-RESEARCH」にも注目。

6月現在、校正済のオフィシャルな情報を250島以上掲載しているほか、各離島の最新ニュース記事も随時配信中だ。

離島で頑張る人にインタビュー



さらに、離島で生まれて今も地元で頑張っている人、離島の魅力に触れ移住して島を盛り上げている人など、ジャンルもさまざまな人にインタビューをする企画「SHIMA-OMOI-Bito」や、離島を熟知する島マスターたちが離島の楽しみ方を定期配信するENJOY-blogも見逃せない。

コロナ禍で気軽に海外旅行がしづらい今だからこそ、『SHIMA-0moi』を参考に、日本にある魅力的な離島を訪れてみては。

SHIMA-0moi:https://shima-omoi.com/
カテゴリ