吉田拓郎、“引退”表現にブログで胸中「騒ぐな!って お騒がせは『心が痛い』のだ」

吉田拓郎、“引退”表現にブログで胸中「騒ぐな!って お騒がせは『心が痛い』のだ」

 シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が26日、自身のブログを更新した。前日25日、7月21日放送のフジテレビ系『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(後8:00~9:54)が最後のテレビ出演になることが発表され、これを受けて胸中をつづった。



【写真】まだまだ現役! 白シャツ&ネクタイ姿でアコギを掻き鳴らす吉田拓郎



 「騒ぐな!って・・お話だよね」と題したエントリーで、「いよいよ今週はLove2の収録がある 何だか世間的に引退とか何とか・・お騒がせは『心が痛い』のだ」と、一部メディアによる「引退」の言葉に言及。「メディア的には・・そういう表現になっちまう・・それも仕方ない・・って気もするけれど」としつつ、「僕たちにとって今、心に思う事はただ1つ 『Love2あいしてる』という思い出深い番組の最終回だ それを『いかに素敵に仕上げるか』ただ、そこだけ!」と本音を吐露した。



 続けて「光一も剛も僕も思うところはただ1つ 『素敵な番組にしよう!』それだけなのだ」と、KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛の想いも代弁。「だから『個人的なレベルの事なんて今はどうでもいい』 とにかく笑顔で番組を終われるように皆んなで力を合わせて頑張りたいと・・思っている」と伝えた。



 『LOVE LOVE あいしてる』レギュラーメンバー、篠原ともえからも「最後まで皆んなのチームワークですよね!」とメールが届いたといい、「その通り!僕たちは皆んなで1つになってこの番組を作ってきた『心を通じ合った仲間』なのだ 誰かの個人的な事情なんてのは番組が終わって・・いつの日か・・気が向いたら? そういう事でOKなのだ」とつづった。



 ブログではあわせて、7月21日放送の『LOVE LOVE あいしてる 最終回』に先駆け、7月8日放送のニッポン放送『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(月1回金曜放送 後10:00~深0:00)のスペシャルゲストとしてKinKi Kidsがスタジオ出演することを発表した。



 「なんと!なんと!7月8日放送の僕のANNGにはスペシャルゲストとしてKinKiKidsがスタジオに来てくれる事が決定!ラジオで2時間、3人だけで・・これは初めての体験だよね」と心待ちに。「僕のANNGは、残り6回の放送 この後もスペシャルなゲストの登場がありそうだ 11月もしくは最終回の放送ではLFイマジンスタジオからのバンドセッションも企画中 拓郎Live演奏を乞うご期待!」と予告した。



 最後には「だから、ね、引退とかそういう言葉なんてのは まあ、大した意味は持たない・・って思うんだなー 例えば光一・剛・シノハラとは、きっと、ずうーっとこれからもまだまだ長あーいお付き合いが続くんだしねえ それにいつも僕が言ってるじゃーないの? 『The Times They Are a-Changin’』時代は変わる(敬愛するボブ・ディランの曲) これからの時代が何処へ向かうのか? 新しい何が生まれるのか? それこそ『新しい海』での発見や誕生を考えると引退なんて・・「古い言葉」ですよね (好きじゃーねえよーなあー)」と結んだ。



 吉田はラストアルバム『ah-面白かった』を今月29日に発売する。
カテゴリ