つばきファクトリー、最新シングルが自身初の1位を獲得 “ハロプロ唯一”の記録を打破【オリコンランキング】

つばきファクトリー、最新シングルが自身初の1位を獲得 “ハロプロ唯一”の記録を打破【オリコンランキング】

 つばきファクトリーの最新シングル「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭」が、初週7.1万枚を売り上げ、7月5日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で1位に初登場。「オリコン週間音楽ランキング」【※】において、自身初の1位獲得となった。



【ライブ写真13点】武道館で新曲など全21曲をフルでパフォーマンス



 この記録に、リーダーの山岸理子は、「今のハロプロのグループの中では、つばきファクトリーだけが今まで一度も1位を取ったことがなく、自分たちの為にも、いつも応援して下さっているファンの皆様の為にも、絶対に取りたいと思っていましたので、今回初めて1位を取れてとても嬉しいです」と素直な気持ちを吐露。



 本作については、「今作もトリプルA面シングルとなっていて、3曲とも全く違うジャンルの楽曲なので、色んな世界観を楽しんで頂けるのではないかなと思います」とアピール。今後については「今年はメジャーデビュー5周年yearということで、もっとグループを盛り上げて、これからも皆様に楽しんでワクワクして頂けるよう、努力していきますので、変わらずの応援よろしくお願いします!」と抱負を語った。



 トリプルA面シングルとなる本作は、3曲とも全く異なる雰囲気の楽曲に仕上がっている。「アドレナリン・ダメ」は、キレのあるダンスと力強い歌声が印象的。「弱さじゃないよ、恋は」は、ミュージックビデオ(MV)で気持ちを込めて歌い上げるメンバーの表情にも注目の一曲。「アイドル天職音頭」は、こぶしを効かせて歌う歌詞や和太鼓の音など、お祭り気分が味わえる楽曲となっている。



 なお、8月25日には山梨県・河口湖ステラシアターにて、5周年記念単独ライブの開催を予定している。



■つばきファクトリー リーダー・山岸理子コメント全文



――最新シングル「アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭」が「オリコン週間シングルランキング」で1位を獲得されました。自身初となる「オリコン週間音楽ランキング」【※】での1位獲得となりますが、今のお気持ちをお聞かせください。



 今回のつばきファクトリー9枚目シングルで、デビューしてからずっと目標にしていた「オリコン週間ランキング」で1位を取る事ができました!

 今のハロプロのグループの中では、つばきファクトリーだけが今まで一度も1位を取ったことがなく、自分たちの為にも、いつも応援して下さっているファンの皆様の為にも、絶対に取りたいと思っていましたので、今回初めて1位を取れてとても嬉しいです。

 応援して下さった皆様、ありがとうございます。この勢いを止めず、もっと大きなグループに、そしてたくさんの方から愛されるグループになれるよう、メンバー一丸となって頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。



――本作に込めた想いや、注目してほしいポイントなどを教えてください。



 今作もトリプルA面シングルとなっていて、3曲とも全く違うジャンルの楽曲なので、色んな世界観を楽しんで頂けるのではないかなと思います。

「アドレナリン・ダメ」は、MVが公開してから再生回数の伸びがすごくて、リリース前にYouTubeで150万回再生を突破するという、私たち自身も初めての経験をしました!一度聴いたら頭から離れない、疾走感あふれる楽曲です。

「弱さじゃないよ、恋は」は、王道の“つばきソング”という感じで、等身大の私たちに近いMVや楽曲になっていると思います。切なキュンソング。歌詞に共感すること間違いなし!

 そして、初めてのコミカルソングに挑戦した「アイドル天職音頭」。“音頭”とタイトルについている通り、いつもと違う歌い方をしてるので聴いていてとても楽しいし、メンバーの新しい発見がたくさんできる楽曲となっています。MVでは、アイドルに憧れている自分とアイドルとしてキラキラしてる自分、2役を演じています。メンバーの表情にもぜひ注目して下さい!



――最後に、作品を手に取ってくださった皆さんに一言お願いします。



 CDを手に取って下さった皆様、つばきファクトリーを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。CDをご購入して下さった皆様一人一人のお陰で、こうして1位を頂くことができました。本当に感謝しています。

 今年はメジャーデビュー5周年yearということで、もっとグループを盛り上げて、これからも皆様に楽しんでワクワクして頂けるよう、努力していきますので、変わらずの応援よろしくお願いします!



【※】オリコン週間音楽ランキングは、シングル、アルバム、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング、合算シングル、合算アルバム、ミュージックDVD・BDの8ランキング



<クレジット:オリコン調べ(2022/7/11付:集計期間:2022年6月27日〜7月3日)>
カテゴリ