小中学生のための新しい職業体験イベント「職業体験EXPO 2022」を渋谷で開催

小中学生のための新しい職業体験イベント「職業体験EXPO 2022」を渋谷で開催


子どもの体験型キャリア教育事業および企業のサステナビリティ推進をサポートしている「バリューズフュージョン」は、小中学生のための新しいカタチの職業体験イベント「職業体験EXPO 2022」を7月30日(土)11時~17時に、渋谷区のベルサール渋谷ファーストにて開催する。

子どもと社会の出会いをテーマのイベント


同イベントは「子どもと社会の出会い」をテーマに、全国の子どもたちに会社の取り組みや企業活動を学べる場を提供することで、社会のしくみを知ると同時に、将来の目標や職業感を育んでもらうことが目的とされているイベント。

従来の職業体験イベントは「仕事の体験」にフォーカスを当てたものが大半であったのに対し、同イベントでは、企業・団体の事業内容やSDGsなどの取り組みが紹介されるなど「会社を知る」ことを軸としたコンテンツが中心だという。

セミナーや講演はオンラインでも参加可能


その他、各企業・団体によるセミナーや、経済産業大臣政務官によるスタートアップ創出に因んだ講演や、「スタートアップJr.アワード2020」小学生部門大賞受賞者の中学生起業家のリ・レウォンさんによる講演など、盛りだくさんの内容となっている。

また、セミナーや講演はオンラインでも参加可能だ。

イベントの概要、参加方法


同イベントの対象は小学生・中学生で、推奨年齢は小学3年生以上。参加費は無料だが、子どものみの場合は要参加予約となる。なお、同行者の事前予約は不要だ。

リアル会場は子ども1名につき、同行者の大人2名まで入場可能。リアル会場は「11:00の回」と「14:00の回」があるが「11:00の回」は既に満席のため、「14:00の回」とオンライン参加のみ受付中とのこと。参加方法は、リアル参加、オンライン参加とも事前予約制だ。事前予約は「職業体験ドットコム」内の「職業体験EXPO 2022」公式サイトより申し込みを。

なお、同イベントの開催にあたっては、厚生労働省、東京都の感染拡大防止対策指針に則り、対策を講じた上で実施される、

「会社を知る」ことを軸としたコンテンツが満載の「職業体験EXPO 2022」に参加してみては。

■職業体験EXPO 2022
会場:住友不動産ベルサール渋谷ファースト
住所:東京都渋谷区東1丁目2−20住友不動産渋谷ファーストタワー B1
「職業体験ドットコム」公式サイト:https://shokugyotaiken.com/
カテゴリ