〇〇にのって流れてくるアイスクリーム。この夏は、森の中にひっそりと佇む自然×無機質カフェに行ってみない?


暑く日が続くと、冷たいものが食べたくなりますよね。



そんな時に避暑がてら訪れたいアイスクリーム屋さんが、福井市の山中にあるのをご存じですか?



2022年3月にオープンした福井・足羽山の「OTM ICECREAM(オーティーエムアイスクリーム)」は、この夏行くべき場所の1つです。今までに体験したことがないアイスクリームを、楽しむことができるんですよ。



森の中にひっそりと佇む、異世界のようなアイスクリーム屋さんに注目です!



福井・足羽山「OTM ICECREAM」



福井・足羽山のOTM ICECREAMの外観

@fukuisaeko / Instagram



3月にオープンした、福井市の足羽山中にある「OTM ICECREAM(オーティーエム アイスクリーム)」。山を登った先にひっそりと佇むお店です。



白の建物×グリーンベースのガラスドアが特徴なんですよ。​​​​​店内はまるで美術館のような空間で、窓の外には緑が広がっています。



自分だけのアイスクリームを注文してみよう



福井・足羽山のOTM ICECREAMの注文場所

@usagi_o0_o / Instagram



アイスクリーム(税込880円)を注文する時は、赤・緑・青・黄色の4種類の紙の中から、好きなカラーを選んで取ります。



この紙の裏が、メニューになっているんだとか。バニラ/ソイミルク/マスカルポーネの3種類からアイスクリームのベースを決めたら、マイクログリーン&ハーブとシロップをそれぞれ選びます。



マイクログリーン&ハーブは20種類、シロップは4種類が用意されていて、組み合わせの総数はなんと1万3680通りもあるんだとか!



まさに“自分だけのアイスクリーム”を作ることができるんですよ。



福井・足羽山のOTM ICECREAMのマイクログリーンの表

@n___mi_f097 / Instagram



マイクログリーンとは、発芽して間もない野菜やハーブの若芽のことで、栄養価は成熟野菜の5倍ともいわれるスーパーフードです。この20種のマイクログリーンは、自社施設で無農薬栽培されているそう。



組み合わせに迷う方は、説明書きをよく読んでみて。それでも迷ってしまう時は、おすすめを聞いてみるといいかもしれませんね。



レーンに乗ってアイスクリームが登場!



福井・足羽山のOTM ICECREAMのアイスクリームのレーン

@n___mi_f097 / Instagram



注文後に紙を箱へ投函すると、出来上がったアイスクリームがレーンを流れてくるんですよ!ベルトコンベアで流れてくる新感覚のアイスクリームは、ここでしか楽しめません。



福井・足羽山のOTM ICECREAMのアイスクリーム

@_yre830 / Instagram



流れてきたアイスは、先ほど注文した時に選んだカラーの紙に乗って登場。使い捨ての器やスプーンまでもおしゃれなんですよ。



若菜と一緒に楽しめるアイスクリームは、スイーツというより野菜のような感覚なんだとか。素材の味が際立つ仕上がりなので、選択するグリーンによってまったく違った味を楽しめます。



スカイデッキや足羽山を散策しながら、ぜひ新感覚アイスクリームを楽しんでみてくださいね。



■OTM ICECREAM

場所:福井県福井市足羽上町111 旧 ASUWAYAMA DECK

営業時間:10:00~19:00

公式IG:@otmicecream

公式HP:https://otmicecream.jp/





カテゴリ