廃棄される摘果マンゴーを使用したサワービール「MANGO HERO SOUR ALE」が発売!

廃棄される摘果マンゴーを使用したサワービール「MANGO HERO SOUR ALE」が発売!


MAGRIと、ひのさとブリュワリーとのコラボレーション商品「MANGO HERO SOUR ALE」が、8月1日(月)より、東京都の有楽町micro FOOD & IDEA MARKETにて先行販売される。

今まで廃棄されていた摘果マンゴーを使用


MAGRIでは、自社ブランドのマンゴー“シャトーマンゴー”を販売。一つの枝に一つの実を残すことで、大きく糖度の高い真っ赤な完熟マンゴーができ、贈答品として大変喜ばれている。

一方で、その際に切り落とされる甘みのない酸っぱく硬い大量の摘果マンゴーは全て廃棄されていたそう。

“脇役を主役に!”をテーマに宮崎で農作物の販売をしているyao九州の代表取締役・服部氏と商品開発に取り組む中で、ひのさとブリュワリー馬込氏との出会いがあり、今回、摘果マンゴーを使ったサワービールが誕生した。

爽やかにごくごく飲める!



「MANGO HERO SOUR ALE」は、サワービールの酸味に、アロマにマンゴーを持つホップが香り、摘果マンゴーの酸味が後追いでやってくるのが特徴の発泡酒。爽やかにごくごく飲め、フレッシュなイエローの色味が夏の暑さを鮮やかに涼やかに彩る。

また、キンキンに冷やして飲むとサワーの酸味、少し温度が上がると摘果マンゴーの酸味と果実味と、一本飲む間に味の変化を楽しめるのも魅力。完熟マンゴーを主役にする為に支える摘果マンゴー“隠れたヒーロー”の旨味を堪能しよう。

なお、同商品のビジュアルデザインは、“脇役を主役に!”のプロジェクトに賛同した、渡部晋作氏、杉山耕太氏が監修している。

商品の詳細


「MANGO HERO SOUR ALE」の小売価格(予定)は、1,200円(税別)。

夏にぴったりの一杯を、この機会に味わってみては。

Webサイト(新着情報):https://anatae.shop/
カテゴリ