香川のソウルフードの新しい食べ方を募集中!「さぬき天ぷらレシピコンテスト」開催

香川のソウルフードの新しい食べ方を募集中!「さぬき天ぷらレシピコンテスト」開催


熊野かまぼこ店が、新しいソウルフードの発掘に向けた「さぬき天ぷらレシピコンテスト」を、7月1日(金)~8月31日(水)23:59の期間で開催中だ。

香川の隠れた名物『さぬき天ぷら』


香川は『さぬきうどん』が有名だが、『揚げかまぼこ』の消費が日本で第二位なのはあまり知られていない。また、鹿児島は『さつま揚げ』が有名すぎるが、香川の『天ぷら』も隠れたソウルフードとして愛され続けている。


『さぬき天ぷら』は、甘さを抑えて、魚本来の味を活かし昔ながらの製法で作る、もっちりとした舌触りの滑らかな天ぷら。タンパク質が豊富でからだにも嬉しい。

香川で3代続く熊野かまぼこ店は、そんな『さぬき天ぷら』を日本全国の人々に食べてもらいながら、日々かまぼこを通して日本の食文化を未来につなげるよう活動している。

香川県以外に在住の人も参加可能!



今回は、香川の隠れたソウルフードである『さぬき天ぷら』の新しい食べ方を「さぬき天ぷらレシピコンテスト」で募集。香川県以外に在住の人でも参加できるので、地元で親しまれている食べ方ではない、新しい視点からのレシピも期待される。

入賞は、グランプリ1作品と、くまの特別賞5作品。グランプリに輝いた人には、熊野かまぼこ店商品4季の定期便や、グランプリの人の名前を冠したセットの1年間の販売売り上げの1%を贈呈するなど、豪華な賞金が用意されている。

レシピと料理画像を公式LINEへアップロード


「さぬき天ぷらレシピコンテスト」の参加費は無料。熊野かまぼこ店が販売している『さぬき天ぷら』を使用したレシピと料理画像を、公式LINEへアップロードすれば応募完了だ。

同コンテストに参加し、香川の隠れた名品『さぬき天ぷら』の新たな可能性を探ってみては。

熊野蒲鉾店HP:http://www.kumanokamaboko.com/
公式LINE:https://lin.ee/Gcdke2r
カテゴリ