最近気になるクラフトコーラがお酒に!夏の熱帯夜にアルコールをたしなむって、なんかオトナじゃない?


スパイスの効いた独特な甘さとアルコールを一緒に楽しめる“コーラのお酒”、「酒煌螺(SAKE COLA)」が誕生!



7月8日(金)より、クラウドファンディング「Makuake」にて、先行販売がスタートしています。



老舗酒造×パティシエが手がけるクラフトコーラリキュール「酒煌螺」



クラフトコーラリキュール「酒煌螺」



「コーラ×お酒」といって思い浮かべるものといえば、マリブコークやコークハイといった、“コーラで割ったお酒”が一般的かもしれません。



そんな中、このたび登場したのは、“コーラ自体”にアルコールを含んだリキュール「酒煌螺」(通常価格 税込5980円)。



山形の老舗酒造「六歌仙」と、フランス・アルザスで修行を積んだパティシエがタッグを組んで作り上げた、大人のクラフトコーラです。



本格焼酎をベースに、スパイス&ハーブにもこだわり



クラフトコーラリキュール「酒煌螺」に使われているスパイス



「酒煌螺」のベースには、六歌仙の本格焼酎「ごうじょっぱり」を使用。そこへ麹(こうじ)を加えることで、自然でまろやかな甘さを出しているといいます。



一方、クラフトコーラに欠かせないスパイスの配合は、パティシエの林巨樹さんが担当。



甘く刺激的な香りが特徴的な「メース」を味の決め手とし、さらに「トンカ豆」などを配合することで、ゆったりとした余韻を演出しているそうです。



幾重にも重なるスパイスやハーブが生み出す香りの広がりを、思う存分楽しんで。



割りものは何にする?アイスにかけてもおいしいんだって!



クラフトコーラリキュール「酒煌螺」



「酒煌螺」の楽しみ方は自由自在です。



炭酸やお水で割るのはもちろん、ミルクで割るのもおすすめなんだとか!



クリスマスシーズンは温めた赤ワインに加えてホットワイン仕立てにしてみたり、アイスクリームにかけてアフォガード風にしてみたり…。いろいろ試して、自分ならではのベストな組み合わせを見つけたいですね。



クラファンはすでに目標達成!



クラフトコーラリキュール「酒煌螺」



今後は国内外で展開予定だという「酒煌螺」ですが、現在はMakuakeにて先行販売中。早くも目標価格を達成している人気っぷりです。



名前入りラベルのついた特別仕様のものや、早割価格の2本セットなど、さまざまな“リターン”が用意されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。



これまで​に体験したことのない、新しいコーラを楽しめるかも。



「酒煌螺」Makuake プロジェクトページ

https://www.makuake.com/project/sakecola/



カテゴリ