甘くてリッチな大人のデザート!ハンガリー産貴腐ワインがMakuakeに登場

甘くてリッチな大人のデザート!ハンガリー産貴腐ワインがMakuakeに登場


PRODUCTX(プロダクトエックス)は、7月6日(水)~9月29日(木)の期間、クラウドファンディングMakuakeにて、ハンガリー産のデザートワイン「トカイワイン」のプロジェクトを実施中だ。

貴腐ワイン発祥の地


「トカイワイン」は、ワインの概念が変わるハンガリー産の貴腐ワイン。同社によると「トカイワイン」が造られるトカイ地方は、貴腐ワインの発祥の地といわれているそう。

「トカイワイン」には、ハンガリー固有種の「フルミント」という葡萄が使用されている。この品種から生まれるワインは、ワイン大国であるフランスの王から「ワインの王であり王のワイン」と賞賛される上質なものだという。

同社は、本来高価な貴腐ワインを手が届きやすい価格で特別なルートから入手、貴腐ワインを2種とスイートワインを1種の極上な甘口ワインをMakuakeにて先行発売している。なお、12月末に届く予定。

全3種類のワイン


「トカイワイン」を生み出す品種は、サモロドニ、アスー、エッセンシアの3種類。各ワインを紹介していこう。


<トカイアスー 6プットニョシュ 2017>は、ドライフルーツ、アプリコット、はちみつ、カモミール、ハーブなど多種多様な香りが楽しめる一本。

若々しく軽やかで、バランスの取れた同ワインは、5つ星評価で4.6という仕上がりとのこと。


濃厚な甘みの貴腐ワインは、ブルーチーズとの相性も抜群だ。


<サモロドニスイート 2014>は、はちみつと洋ナシの香りが口いっぱいに広がり、とろりとして旨味がぎゅっと詰まった上品な口当たり。

しっとりとした濃厚な甘さの中にある程よい酸味が、絶妙なエレガントさを醸し出すという。


デザートワインとして楽しむほか、肉料理や香辛料を使った料理などと一緒に味わうのもぴったりだ。


<ビルトクスイートワイン 2018>は、ハールシュレヴェリューとフルミントという品種のぶどうが使われている甘口の白ワイン。フローラルな香りで、酸味もあるすっきりとした甘さが特徴。

軽やかな味わいで、はちみつや花、桃やプラムを想像させる香りがあるという。


寿司やカルパッチョなど魚介系料理、さっぱりとしたドライチーズなどとのマリアージュを楽しもう。

この機会に甘くてリッチな大人のデザート、貴腐ワインをチェックしてみて。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:大人だけに許されたとろける甘み。ワインの概念が変わるハンガリー産の貴腐ワイン
カテゴリ